バキバキの肩甲骨が1分でゆるゆるに!首・肩・背中が一気にほぐれる【快適】肩甲骨ストレッチ
寒い季節は、いつもに増して背中や肩周りがバキバキになっているのを感じていませんか?寒さで首をすくめたり、背中を丸めたりすることで筋肉がこわばっている方は、たった1分で肩が緩む、この肩甲骨エクサを試してみて!
あなたの肩こりは何が原因?
肩こりの原因は、首周りの筋肉、肩甲骨の筋肉、背中の筋肉、胸の筋肉・・・と多岐にわたり、原因も個人差があります。主に日常どのような筋肉をよく使うか?や、どのような姿勢で過ごすことが多いか?によってある程度の原因が特定できるのですが、それを1つ1つ特定していくのは大変・・・。原因はいいから、とにかく肩を軽くしたい!というのが本音でしょう。
今回ご紹介するエクササイズでアプローチするのは、肩甲骨。もしこのエクササイズを行って肩が軽くなった!という体感を得られれば、「自分の肩こりの原因の1つは肩甲骨で、肩甲骨周りを動かせば改善できるんだ!」という具合に、原因と対処法を同時に知ることができるでしょう。
肩甲骨の形を意識してアプローチ
肩甲骨は、下向きの直角三角形のような形をしています。それぞれの角や面を意識して動かすと、効果的に肩甲骨にアプローチすることができます。
この三角形の形を意識して、エクササイズを行ってみましょう。座り姿勢でも立ち姿勢でも行っていただけます。
①肩甲骨の下の角の筋肉をストレッチ
肩甲骨の下の角と腕をつないでいる筋肉をストレッチします。
1.右手の平を外側に向け(親指が下向き)、左手で右手首をつかむ
2.頭の上に持ち上げ、左斜め上にストレッチ。上半身全体も左に倒すと、腰の横からわきの下まで全体が伸びる
3.両肘を軽く曲げてストレッチを緩める→左斜めに伸びるを数回繰り返す
▼肩甲骨を下げて、しっかりと緩める
▼左手で右腕を引っ張り、体を倒す
②背骨と肩甲骨の間の筋肉をストレッチ
肩甲骨と背骨の間についている筋肉をストレッチします。
1.上記の姿勢から、左斜め前に上半身を倒し、手のひらは下向き。目線も下を見て背中を丸める
2.腕を床と並行の高さくらいに保ち、左手で右腕を引っ張りながら上下に揺らす
①ー②のストレッチを繰り返し行ってみましょう。
▼右腕を前に引っ張り、背中を丸める
▼動画でも詳しくチェックしてみて!
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く