「あぐらで座るのがツライ…」1分であぐらが変わる【ゆらゆらエクササイズ】

 「あぐらで座るのがツライ…」1分であぐらが変わる【ゆらゆらエクササイズ】
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2022-06-05

あぐらで座る時、「股関節が開かない」「脚の付け根が硬い」と思っている方も多いと思いますが、実はあぐらで座る時に必要な要素は2つあります。あぐらで座るのがツライ、あぐらで座ると膝の高さに左右の差がある、そんなお悩みを解決する「ゆらゆらエクササイズ」をご紹介します。ヨガマットなし!普段着でもパジャマでもOK!今すぐトライしてみて。

広告

股関節を開くだけではダメ?!あぐらを快適にするには

あぐらで座る時、「股関節が開かない」「脚の付け根が硬い」と思っている方も多いと思いますが、実はあぐらで座る時に必要な要素は2つあります。

  • 股関節を開くこと
  • 股関節を外に回す(外旋)ができること

股関節を外に回す、つまり太ももの正面を外に向けるガニ股の状態、つま先を外に向ける動きのことを「外旋」と言います。あぐらの姿勢を楽に行うには、この開く+外に回すの2つの可動域が影響しています。人間は基本的に二足歩行で前後の動きを多く行うため、外に回す外旋という動きは日常ではあまり行いません。そのため、外に回すという動きが苦手だったり、外に回すための筋肉が硬くなっている・弱くなっている可能性があるのです。

関節を回すエクササイズ

あぐらを楽にするために「外旋する動き」を行えばいいと思った方、ちょっと待って。身体は右と左、前と後ろ、内回しや外回しと、両方のバランスが整っていることが大切。あぐらを楽にするために外旋する動きが必要なことは確かですが、外旋だけ行うのではなく、外旋と内旋(脚を内またにするような動き)の両方のバランスが整ってこそ。今回ご紹介するエクササイズは、その股関節の内まわしと外まわし、両方を意識して動けるエクササイズです!

やり方

1.床に座り、①片脚は体の前に、②もう片方の脚は身体の横に曲げて座る

2.②の脚の付け根に手の親指を置き、揺れながら脚の付け根とお尻を床に近づける【股関節を外に回す意識】(20~30秒目安)

3.②の脚の付け根をマットに近づけるように回し、つま先を床から持ち上げる【股関節を内側に回す意識】(20~30秒目安)

 

この動きができたら、次は股関節を大きく動かすエクササイズも行っていきましょう!

1.床に座り両脚を広めに開く

2.膝をぱたんぱたんと左右に揺らす

3.関節が動きやすくなってきたら、さらに脚幅を広くして動かす

 

広告

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

「あぐらで座るのがツライ…」1分であぐらが変わる【ゆらゆらエクササイズ】
「あぐらで座るのがツライ…」1分であぐらが変わる【ゆらゆらエクササイズ】