あなたの肩コリは【無意識の緊張】が原因?ガチガチ肩の緊張をゆるめるエクササイズ

 あなたの肩コリは【無意識の緊張】が原因?ガチガチ肩の緊張をゆるめるエクササイズ
Adobe Stock

首や肩のコリ・疲れは一体どこから来るのか、考えたことがありますか?姿勢が悪いから、デスクワークを長時間しているから、手元を見る作業が多いから……などさまざまな原因が考えられると思います。しかし、実はそれ以前に、知らないうちに首や肩に力が入ってしまい、緊張させた状態を続けていることが首肩コリを引き起こしていることをご存じでしょうか?首や肩の緊張は無意識であるがゆえに気がつかない人が多いのです。無意識に起こってしまう首や肩の緊張を、上手にゆるめるエクササイズをご紹介します。

広告

首・肩の緊張は無意識の癖になっている可能性あり!

1
photo by minami

「首・肩の緊張」とは、無意識に首や肩に力が入っている状態を言います。人それぞれ場面が異なりますが、集中して作業をしたり、時間が無く急いでいる時などに起こります。気がつかないうちに、首・肩にぐっと力が入っていたり、数センチ肩が上がっている人もいるほど。肩まわりの筋肉に力が入ったまま過ごすことで、肩に疲労が蓄積し、首・肩コリへとつながります。

これらの緊張は無意識で引き起こされています。大切なのは「首や肩に力が入っている」状態を自覚すること。力が入っているとわかったら、エクササイズで肩の緊張をゆるめてあげてください。続けるうちに、肩の緊張から解放されるだけでなく、肩に力が入っていない状態を体自身が覚えていきます。

体は「慣れ」やすいもの。快適な状態が続けばそれが当たり前になり、不快な状態が続いてもやはりそれが当たり前だと思いこんでしまうクセがあります。だからこそ、ご自身の体に負担のない快適な状態を意識して続けてあげることが、首肩コリの負担を減らすことにつながります。

最初は、あえて肩に力を入れてみましょう!

 肩が疲労しすぎている、または緊張しすぎている方ほど、肩の緊張に気がつかないことがあります。
2
photo by minami

そんな時は、あえて肩をさらに緊張させてみるのが効果的。エクササイズの最初に腕を頭の上へ挙げますが、この時、思いっきり肩に力を入れて肩を上げてください。意識的に肩を緊張させると、あとは力を抜くしかなくなります。こうすることで、肩が軽くなった感覚を感じることができます。ぜひこのポイントを抑えてやってみてください。

それではエクササイズのやり方を説明します。

【首・肩コリの原因】ガチガチ肩の緊張をゆるめるエクササイズ

  1)掌と手の甲を重ねて腕を頭の上へ挙げる

この時、肩を緊張させるくらい、肩を耳に近づけて上げてください。

3
photo by minami

2)腕をおろしながら肩を下げる

腕で空気を押すようなイメージで肩を下げます。

4
photo by minami

3)肩を下げたら腕は体の真横につける

このエクササイズを5回ほど繰り返して行いましょう。肩の緊張をその場で取りたい場合は1回だけ、その都度行ってください。

5
photo by minami

動画で見る

 

首・肩コリの元になっている首・肩の緊張は無意識で引き起こされています。まずは「首や肩に力が入っている」と自覚することから始めましょう。そして、力が入っているとわかったら、エクササイズで肩の緊張をゆるめてあげてください。

広告

AUTHOR

伊藤みなみ

伊藤みなみ

日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。しなやかに動く体作りをモットーに、初心者でも無理なくできる・体が変わるエクササイズを発信中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4
5
あなたの肩コリは【無意識の緊張】が原因?ガチガチ肩の緊張をゆるめるエクササイズ