【30秒で巻き肩解消】寄りかかるだけ!?巻き肩がラクにほぐれる簡単ストレッチ
寄りかかるだけで、カチコチに固まりがちが巻き肩が気持ちよく開く?早速やっていきましょう!
巻き肩で縮こまりやすい筋肉は?
巻き肩や猫背と呼ばれる姿勢は肩コリの原因にもなるため、肩回りをほぐすことが大切だと思っている方も多いかもしれません。しかし、巻き肩の姿勢で最も縮こまっているのは、肩の筋肉ではなく胸の筋肉。特に大胸筋や小胸筋と呼ばれる筋肉たちが、縮こまって硬くなっていることが多くあります。この胸の前の筋肉を気持ちよくストレッチして胸をほぐしていくと、自然と正しい姿勢をとりやすくなります。
寄りかかるだけ!胸を開く30秒ストレッチ
早速、胸の前を気持ちよく開くストレッチを行っていきましょう!今回は筋膜リリースローラーを使ったエクササイズをご紹介しますが、ストレッチポールやテニスボール等でも代用可能です。
やり方
1.膝を立てて座り、ローラーを後ろに置く
2.両手を外側から後ろ向きにして、ローラーの上にセット
3.呼吸に合わせて寄りかかる
お腹を突き出してしまうと、反り腰など別の姿勢を崩す原因を招くこともあります。少しお腹を凹ませるように意識して、腰をそらせずに胸を開くように意識してみましょう。
巻き肩の姿勢は、胸が垂れる、お腹がポッコリしてしまう、二重あごになりやすい、背中に脂肪がつきやすくなる・・など、ボディラインの崩れを引き起こす可能性があります。胸の縮こまりを解放して、正しい姿勢で過ごしていきましょう!
YouTubeで繰り返し見たり、保存しておきたいという方はこちら!
AUTHOR
伊藤香奈
股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く