MEDITATION & MIND
頭が真っ白、震え、息苦しい…etc.パニック状態を落ち着かせる5つの対処法|臨床心理士が解説
広告
身体を感じる
足の裏や手のひらの感覚に注意を向けましょう。足の裏が地面についている感覚、手のひらが何かに触れている感覚など、しっかりと感じてみましょう。息苦しさ等、不快に感じている身体症状に過度に注意が向くことを防ぎ、地に足がつくという言葉があるように、気持ちの安定や落ち着きにつながっていきます。
筋肉をゆるめる
首や肩まわりの筋肉をゆるめましょう。筋弛緩法という自分でできるリラクゼーションがあります。筋弛緩法は力を抜きたい部位に、一度ぐーっと力を入れてから脱力する方法です。筋肉は力を入れてからの方が緊張をゆるめやすくなります。また、マッサージ等で筋肉をゆるめてもよいでしょう。例えば、首の横側や鎖骨の上、肩周りの筋肉を手で触れ、筋肉が硬く緊張している部位を見つけます。そして、力は入れずに小さな円を描くように優しくマッサージをしてほぐしていきましょう。
広告
AUTHOR
石上友梨
大学・大学院と心理学を学び、心理職公務員として経験を積む中で、身体にもアプローチする方法を取り入れたいと思い、ヨガや瞑想を学ぶため留学。帰国後は、医療機関、教育機関等で発達障害や愛着障害の方を中心に認知行動療法やスキーマ療法等のカウンセリングを行いながら、マインドフルネスやヨガクラスの主催、ライターとして活動している。著書に『仕事・人間関係がラクになる「生きづらさの根っこ」の癒し方: セルフ・コンパッション42のワーク』(大和出版)がある。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く