下半身太りの原因【O脚の治し方】スラッとまっすぐ美脚が手に入る「超簡単メソッド」

イラストAC

下半身太りの原因【O脚の治し方】スラッとまっすぐ美脚が手に入る「超簡単メソッド」

中村優希
中村優希
2021-06-08

日本人に多いと言われるO脚。お風呂上がりなどにふと自分の足を鏡で見たときに、気になっている方も多いのでは!?O脚に悩む方必見です!O脚を改善してすらりと美脚を手に入れる簡単ヨガのポーズをご紹介します。

O脚セルフチェック法

まずはご自身でO脚のセルフチェックをしてみましょう。

●素足になり、両足の踵と爪先を揃えて鏡の前に立ち、内腿、膝、ふくらはぎをチェックしてみてください。

・内腿、膝、ふくらはぎがピッタリくっついている→理想的な脚
・内腿、膝、ふくらはぎの間に隙間ができる→O脚

いかがでしょうか? またO脚の特徴として、

・土踏まずがない
・靴底が外側からすり減る
・お尻の筋肉が硬い
・脚の外側が太い

などの特徴があります。ご自身がO脚に当てはまるという方は、この後にお伝えするO脚改善のヨガをぜひ実践してみてくださいね。

O脚になる原因

O脚は生まれつきの骨格上の方もいらっしゃいますが、大半は長年の生活習慣の積み重ねによるものと言われています。立っている時や歩行時に踵や足の外側に重心を乗せていたり、内股で歩く。椅子に座っている時に膝を開いて座ったり、地べたで長時間あぐらをかいたり女の子座りをするなど‥。このような生活習慣の積み重ねから骨盤が歪み、O脚になってしまうのです。またこれらの生活習慣に共通しているのは内腿の筋肉を使っていないということです。内腿の筋肉が弱くなると、脚の外側の筋肉が太くなっていくので、ますますO脚が目立つようになるのです。

イラストAC
イラストAC

スラッと美脚を手に入れるO脚改善のヨガ

内腿の筋肉と、骨盤を支える骨盤底筋群を鍛えることが大切です。

【ヤシの木のポーズ】

ヨガブロックか厚めのクッションを用意しましょう。

①足を揃えて立ちます

②内腿にヨガブロックかクッションを挟み、内腿にキュッと力を入れます

③内腿に力を入れたまま、踵を床から持ち上げる、両手バンザイか腰におきます

※この時かかとをくっつけたまま行います

④10〜15回ほど行いましょう

Instagram:yuki.nakamura.yoga

 

AUTHOR

中村優希

中村優希

幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰 https://www.laniyoga8.com

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

イラストAC
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する