【反り腰を放置して「前腿パンパン」になってない?】腰痛対策にも!反り腰改善ヨガ(診断付)
整体やトレーナーさんなどに反り腰と言われたことがある方、常に腰痛に悩んでいる方はいらっしゃいませんか? 女性に多いと言われている反り腰。今回はそんな反り腰を改善する方法をご紹介します。
反り腰とは?
反り腰とは、名前の通り、腰が反った状態にあることを言います。骨盤は前に傾き、腰椎の反りが強い状態で固定され、重心は前にかかっています。
そのため、背中や腰など、身体の背面が常に張ってしまいます。中でも腰への負担は大きく、反り腰で立っているだけでも負担がかかりますが、特にデスクワーク中は、身体が前傾しやすいため、腰への負担が増してしまいます。また、腰椎が反っているため、胸が張り出しやすくなります。
・ヒールをよく履く方
・腰が慢性的に痛い方
・前ももが張りやすい方
・下半身のむくみがなかなか取れない方
このような方は、反り腰の可能性が大きいです。
反り腰から起こる身体の変化
・下腹ぽっこり、腰痛
反り腰になると、上半身は背面の筋肉は縮み、前面は伸ばされている状態です。よって、お腹の筋肉が使われず、内臓が下垂し、下腹ぽっこりという状態になります。また、背中は張り、腰は反っているため腰痛にも繋がっていきます。
・太もも前面張り
太ももの前側についている大腿四頭筋と呼ばれる4つの筋肉の中で、真ん中についている大きな筋肉が大腿直筋です。この筋肉が常に縮んだ状態になり、前ももがパンパンになる原因になります。
・むくみ
太ももの前面が張っている為、老廃物が足の付け根で詰まりやすくなり、むくみにも繋がっていきます。
反り腰のチェック方法
壁を使い、立った状態と、仰向けで行う、2通りのチェック方法があります。慢性的な腰痛やむくみなどの悩みがある方は、是非一度やってみてください!
壁を使ったチェック方法
① 壁から、かかとを5cmほど離した位置でまっすぐ立ちます。
② 壁に頭・背中・お尻をぴったりつけて、壁と腰の隙間に手を入れます。
※この時、壁と腰の隙間に手がすっぽり入って、余裕がある場合は反り腰と考えられます。
仰向けのチェック方法
① 仰向けで寝ていきます。
② 床と腰の隙間を確認します。
そこに手が入る程度なら問題ありませんが、それ以上隙間がある場合は、反り腰と考えられます。また、膝を伸ばして仰向けになると腰が痛く、膝を立てると痛みが和らぐ場合も、反り腰の可能性が高いです。
反り腰によって張ってしまっている背中を整えるため、背骨の動きをつけてあげることも大切です。また、反り腰はお腹の力が抜けてしまっている状態なので、鍛えていく必要もあります。
反り腰を解消するヨガポーズ
では、ここから反り腰を解消するヨガのポーズを2つご紹介していきます。無理のない範囲で行っていきましょう。
キャット&カウ(ビダーラ・アーサナ)
キャット&カウは、背骨を滑らかに動かして、胸を開いたり、肩甲骨や背中周りも緩めてくれるポーズです。反り腰の方は吸う息で胸を開く時に腰が反りやすいので、注意しましょう。やっていて腰が痛いと感じたら、四つばいの姿勢から、吐く息で背中を丸くする動きのみを行いましょう。
<やり方>
① 肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるよう四つばいになります。足の甲はマットに寝かせておきましょう。
② 吸う息で、お尻側から背骨をなめらかに動かし、胸を開きます。視線は斜め上。
③ 吐く息で、お尻側から背骨を一つずつ動かし、背中を丸くします。視線はおへそです。
※手と足の甲でマットをぐーっと押します。
④ 何回か繰り返します。
キャットスプリット バリエーション
キャットスプリットは、体幹を鍛えてくれるポーズです。また、お腹を引き締める意識でポーズをとると、バランスがとりやすくなり、効率よく体幹が鍛えられます。
〈やり方〉
① 肩の真下に手首、股関節の真下に膝がくるよう四つばいになります。つま先は立てておくとやりやすいと思います。
② 右足を後ろに下げ、骨盤の高さまで持ち上げていきます。
※腰が反らない様にお腹に力を入れておきます。
③ 余裕がある方は左手を肩の高さに持ち上げます。
※肩は上がらない様に下げておきましょう。
④ 吐く息で右膝と左肘を近づける様にして背中を丸くしていきます。
⑤ 吸う息で右足と左手を伸ばしていきます。
※頭からお尻までを真っすぐにして、もち上げた手と足が引っぱり合うように伸ばしましょう。
⑥ 数回繰り返したら、反対足も行います。
反り腰解消で、腰痛とお別れしよう!
いかがだったでしょうか? 反り腰から起こる身体の不調は沢山あります。是非ヨガを取り入れ、健康的な身体を目指しましょう!!
AUTHOR
長沢美月
楽やせ美身術 創始者。モデル業を経て、日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 自身がひどく体型に悩み、ダイエットしてはリバウンド。 リバウンドしないメソッドを作りたいと思い、研究し、楽やせ美身術のメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から50代まで幅広く、健康美を作り上げている。 Instagram @mizuki_yoga_ @_mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く