【運動不足を一気に解消】「足底筋」を鍛えて歩く力を取り戻す!初心者向けヨガポーズ

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

【運動不足を一気に解消】「足底筋」を鍛えて歩く力を取り戻す!初心者向けヨガポーズ

運動不足の体をほぐし、効率よく代謝を上げられるヨガ初心者にもおすすめのポーズを紹介します。

足底筋を鍛えて歩く力を取り戻す【乗馬のポーズ】 

足裏から体幹、背筋を真っすぐに保つこのポーズは、じつは足裏の足底筋が要。指先にしっかりとのり、グッとかかとを蹴りだすことで、背筋が伸び上がります。脚全体を効果的に鍛えられ、はつらつと歩く力を取り戻せます。

ポーズの入り方

四つん這いから右脚を両手の間におき、右膝の真下にかかとをおく。左脚はかかとから押しながら後ろに伸ばしていく。

74 運動不足の人のための乗馬のポーズのやり方
四つん這いから右脚を両手の間におき、右膝の真下にかかとをおく。左脚はかかとから押しながら後ろに伸ばしていく。

両手は指先を立てたカップハンドにし、右腿から胸を離す。後ろの左足は拇指球で床を踏むと全身が安定。

74 運動不足の人のための乗馬のポーズのやり方
両手は指先を立てたカップハンドにし、右腿から胸を離す。後ろの左足は拇指球で床を踏むと全身が安定。

完成

両手を伸ばし、かかとから手先まで一直線に。左足裏で後ろへ押す力と、胸を前に伸ばす力、前後で伸び合う。10呼吸キープし、反対脚も。

74 運動不足の人のための乗馬のポーズのやり方
乗馬のポーズ:両手を伸ばし、かかとから手先まで一直線に。左足裏で後ろへ押す力と、胸を前に伸ばす力、前後で伸び合う。10呼吸キープし、反対脚も。

【POINT】

・お腹を引き上げる
拇指球にのり、かかとを押す

教えてくれたのは…HANAEさん
2006年にヨガに出会い、13年から現在の師クランティ氏のマイソールクラスでアシスタントを務める。説得力のある指導に定評がある。 

photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
text by Ayako Minato
yoga Journal日本版Vol.74掲載

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ヨガジャーナル日本版編集部

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