【ふるさと納税 × オーガニック】安心安全な有機野菜を簡単・お得に生活に取り入れる方法
ふるさと納税でゆるいオーガニックをはじめてみよう!
オーガニック栽培とふるさと納税の共通点は、社会に対しても個人に対してもメリットがあること。生活に取り入れることで社会の役に立てたり、個人的にもお得だったりします。
オーガニックのハードルのひとつに、「買える場所が限られる」「価格が高い」というものがあります。また、ふるさと納税も気になっているものの、まだ手を出していない方も多いよう。(総務省の発表によると、納税義務者のうちふるさと納税の2019年度の利用率は8%程度)
そこで、オーガニックにちょっと興味のある皆様に「ふるさと納税でゆるいオーガニック生活を楽しもう!」という提案です。
ふるさと納税には有機栽培の食品や衣料品など、数多くのその土地の「お礼の品」があります。ふるさと納税を通して納税することで、税制優遇を受けながらオーガニック製品が手元に届くので、オーガニックを気軽に取り入れるきっかけになるのではないでしょうか。全国各地で作られている有機栽培をふるさと納税サイトで見ているだけでも楽しいですよ!
実は簡単!ふるさと納税×オーガニックのはじめかた
Step1 ふるさと納税サイトに登録
ふるさとチョイス、ふるなび、さとふる、楽天ふるさと納税、au PAYふるさと納税など、ふるさと納税サイトは多岐に渡ります。例えば、楽天ふるさと納税であれば楽天カード利用者の方は還元率が高い、さとふるはオリジナルの返礼品が多いなど、それぞれの特徴があるので自分に合ったものを選んでみてください。(私はふるさとチョイスを利用しています)
Step2 控除上限額をチェック
収入によって控除上限額が異なるので、事前にシミュレーション機能を使って確認します。(≒「ふるさと納税の寄付金額の上限」)
Step3 気になるオーガニックの返礼品がある自治体に寄付
「有機野菜」「オーガニック」などで検索をし、実際に寄付してみましょう。
\ オススメの自治体&返礼品 /
宮崎県綾町:綾町旬野菜セット
自治体として全国で初めて「有機JAS登録認定機関」に登録されており、有機農業の町と呼ばれています。私は綾町に訪れたこともあるのですが、緑豊かな町で頂いた野菜もとっても美味しかったことを覚えています。
山梨県富士吉田市: オーガニックコットンパジャマ
古くから織物の町として栄えた富士吉田市。その中で"オーガニック"という言葉が浸透していない20年前からオーガニックコットンの製品を作っている創業100年の老舗、前田源商店さんのオーガニックコットンのパジャマ。こちらも、私は会社へ伺わせて頂いたことがあるのですが、織物屋さんならではの、こだわりや種類の多さに目を見張りました。
Step4 返礼品を楽しむ&事務手続き
あとは届くのを待ちます。お届けまではものによって時間がかかることがありますが、気長に待ちましょう。別途、控除や還付を受けるための書類が届きますので、会社員の方は期限までにワンストップ申請を、自営業・フリーランスの方は確定申告の際に手続を。
オーガニックコスメやオーガニックコットン製品など、探すと色々と見つかります。種類が豊富なのはやっぱり野菜。味が濃くて美味しいし、産地直送をぜひ楽しんでみてください。一度食べたら、スーパーでもつい有機野菜コーナーのぞいてしまうかもしれません。環境にも社会にも自分にもうれしい、ふるさと納税でゆるいオーガニックな生活、是非はじめてみてはいかがでしょうか!
ライター/Akane
「ゆるいオーガニック」を提案するライフスタイルブランド「HEY!LUCY」のディレクター。IT企業の会社員から一冊の本を読んでオーガニックに興味を持ち、ブランドを立ち上げることに。ブランド運営、エンジニア、執筆やイラスト制作などの異業種異職種で働くパラレルキャリア。本が大好きな面倒くさがりやの30代。大人のための本と教養のニュースレター【イマは短し、進めよ乙女】毎週日曜配信中。 Instagram: @atou.organic
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く