旬のフルーツと混ぜるだけ!脂肪燃焼を助けるナッツを美味しく摂ろう♡【桃とナッツのグランブル和え】

桃とナッツのグランブル和え

旬のフルーツと混ぜるだけ!脂肪燃焼を助けるナッツを美味しく摂ろう♡【桃とナッツのグランブル和え】

鮫島養子
鮫島養子
2020-08-22

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

脂肪燃焼を助けるナッツは、ダイエットに最適な食材?!

最近、コロナ渦の為に自宅での滞在時間が増え、新たに運動やダイエットなどを始められた方も多いのではないでしょうか?日々の適度な運動や糖質制限ダイエットなどにより脂肪の増加を抑制させられますが、その運動効果を効率的に高める栄養の摂り方をしなければ既に体内に貯まってしまった脂肪は中々燃焼されません。そこでお勧めな食材がナッツ類です。

ナッツ
脂肪を燃焼を助けるナッツ類/photoAC

アーモンドは食物繊維が豊富で、ビタミンB2、ビタミンE、鉄分、カリウム、マグネシウム、アルギニン、油脂オレイン酸などダイエットに必要な栄養素がたっぷり含まれています。ビタミンB2は、体内に蓄積した脂肪を燃焼させる効果に加え、タンパク質や糖質を分解してエネルギーへ変えてくれます。また、抗酸化作用のあるビタミンEも豊富に含まれていますので、定期的に摂取すれば、肌の若さを保ちながらダイエット効果も得られる所にも着目されています。

クリームに使うカシューナッツや、グランブル素材のクルミにも、ビタミンB2、ビタミンEが多く含まれていますので、脂肪の燃焼と美肌を維持する相乗効果があります。
どちらも高タンパク質ですので、シェイプアップなどの筋トレ系エクササイズと相性が良いです。特にクルミにはタンパク質の他に脂質も多く含まれ、逆に糖質が少ないという特徴があります。

ナッツを食べる際に注意したいポイントは?

脂質過多になりますので過剰な摂取にだけ注意していただければ、クルミの脂質は良質で腹持ちが良いので運動する際のエネルギー補助に最適で、糖質制限ダイエットにも使える優良素材になります。このナッツ類効果を持続させるには1日に10〜20個は摂取したい所なのですが、丸まま毎日その量を食べるのは難しいものがありますよね。

そこで今回は、1日に必要な量のナッツを手軽に美味しく摂れるスイーツレシピをご紹介します。また、スパイスの効いたグランブルをのせるだけで、リッチなスイーツに。又いつでも旬の果物で作っても美味しく、毎日ナッツを美味しく摂ることもできます。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ナッツ
RAWグランブル
旬のフルーツと混ぜるだけ!脂肪燃焼を助けるナッツを美味しく摂ろう♡【桃とナッツのグランブル和え】
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する