偏頭痛の人に吉報!最新の研究結果でヨガが頭痛の効果的な治療方法だと明らかに

 偏頭痛の人に吉報!最新の研究結果でヨガが頭痛の効果的な治療方法だと明らかに
iStock

学術雑誌「Neurology」に掲載された研究の中で、頭痛に対する副作用のある薬物療法に代わるものとして、サスティナブルな補完・代替療法が紹介されました。

広告

辛い偏頭痛に悩まされていませんか?

片頭痛に苦しんだことのある人なら誰しも、それがひどい頭痛よりはるかに辛いことをよくご存知でしょう。片頭痛の突然発作には、多くの衰弱症状が現れ、うつ症状や不安から光や音に対する過敏な反応、一時的な視覚障害、しびれ、チクチク、集中できないなどの症状、そして言うまでも無く、ムカつき、吐き気、極度の疲労、アイスピックで頭を突かれたような感覚があります。

ヨガの頭痛への効果
iStock

学術研究によると、人口の約14%が片頭痛を経験しており、内訳は一時的な偏頭痛(月に0〜14回)または慢性的な偏頭痛(月に15回以上)のいずれかになります。偏頭痛に悩む多くの人は、この無気力にさせるほど辛い痛みを和らげるためだったら、とにかく何でもしたいと思うでしょう。2020年5月、学術雑誌「Neurology」に発表された新たな研究は、伝統的な医学療法の補充療法として、ヨガが片頭痛治療に効果的であることを示唆しました。要するに、研究者たちは、薬物療法による単独の治療よりも補充療法としてヨガを取り入れた場合の方が、片頭痛の痛みが緩和することを発見したのです。

ヘルスケアに関するウェブサイト「Healio」によれば、神経学研究の主任研究者のアナンド・クマル医学博士によれば、歴史的に見ても片頭痛患者の半数は自らの治療方法に対して不満を訴えていると言います。一方、残り半数の患者は、薬または予防薬による治療で効果を得ています。さらに、片頭痛患者の約10%が副作用のために薬の使用を中止しています。

偏頭痛にヨガが効果的? その根拠とは?

なかなか改善しない偏頭痛を取り巻く現状から、研究者たちは、偏頭痛に効果的なヨガなどの代替療法を探求し始めました。研究に参加した人々は、片頭痛の薬の服用と並行してヨガをプラクティスし、その結果、薬の量が減り、頭痛の強さと頻度の両方において顕著な減少が見られました。

今回行われた3か月の研究では、前兆を伴う、または伴わない片頭痛(感覚障害を伴う偏頭痛)を経験したことのある成人(18〜50歳)計160人を、薬物療法とヨガプラクティスを組み合わせたグループ、または薬物療法のみグループに無作為に割り当てました。ヨガの参加者は、インドのニューデリーにある医学研究センターで週3回の監視付きセッションを4週間プラクティスした後、研究期間中、自宅で週5回のセッションを行いました。その結果、薬物療法のみのグループに比べて、薬物療法と並行してヨガを行なったグループは偏頭痛がより軽減したと感じました。

ヨガの片頭痛や頭痛の緩和に対する効果についての研究や調査は今回が初めてではありません。2014年「International Journal of Yoga」で発表された研究は、同様の結果を導き出し、従来の薬物治療と並行してヨガセラピーを実施した場合、対照実験と比較して、片頭痛患者で有意な改善を示したと指摘しています。さらに、この研究では、ヨガセラピーを受けた患者の迷走神経(感覚神経・運動神経の一つ)の緊張が改善され、交感神経活動(戦うか逃げるか反応)の低下が認められました。また、2011年に米国頭痛学会によって発表された別の研究では、ヨガは効果のない薬物療法に代わり、頭痛や片頭痛障害を持つ人々の補完代替医療(CAM)として普及するだろうと記しています。

今回ご紹介したいずれの研究内容にも、具体的なヨガのポーズやプラクティスの詳細は明記されていませんが、首や頸椎の緊張を和らげるヨガのポーズであれば安全と言えるでしょう。そして、座って行う首のストレッチの橋のポーズ(サポート有りでも無しでも)やコンストラクティブ・ポーズなどの前屈ポーズは、不安を緩和し、深い横隔膜呼吸を促してくれます。もちろん、シャヴァーサナもオススメです。

教えてくれたのは…アンドレア・ライスさん
アンドレア・ライスさんは、ヘルス、ウェルネス、ライフスタイル分野のライターで編集者です。アンドレアさんはこれまで、Yoga Journal、The Wanderlust Journal、mindbodygreen、SONIMA、New York Yoga + Life、Astrostyle、WALTER Magazineなどの媒体に寄稿しています。また、新聞「ニューヨーク・タイムズ」および「インディ・ウィーク」のジャーナリストとして勤務した経験を持っています。ニューヨーク州ニューヨーク市で200時間のトレーニングを修了し、著名なヨガティーチャーであるエレナ・ブロワーとアレクサンドリア・クロウの元、さらにヨガを学び、10年の経験を持つヨガティーチャーとしても活躍しています。

彼女はまた、双子の占星術師・作家のAstroTwinsであるオフィラ&タリ・エデュートと共に占星術を幅広く研究しています。ブルックリンとマンハッタンでヨガ、瞑想、ジャーナリング、クリエイティビティに関するワークショップを開催し、ヴァーモント州で行われるワンダーラストフェスティバルではプレゼンターを務めています。ノースカロライナ州ローリーに夫と猫と住んでおり、ヨガスタジオの「ブルーロータス」とノースカロライナ美術館でヨガを教え、「レッドバッドライティングプロジェクト」でクリエイティブ・ライティングの授業を指導しています。

ヨガジャーナルアメリカ版「Attention Migraine Sufferers: New Study Finds Yoga an Effective Form of Treatment

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

By Andrea Rice
Translated by Hanae Yamaguchi



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガの頭痛への効果