効果半減?オンライン・動画・アプリでのおうちヨガ:3つのあるある
家でのヨガは自由度が高く選択肢が増えるため、今までよりもヨガをする機会が増えている人が多いかもしれません。一方で、自由な反面ついヨガの効果を半減させてしまう行動をとってしまうことも…?皆さんは大丈夫ですか?
苦手なポーズになるとサボる
自分の姿を見る人が周りにいない、ライブクラスでも画面オフにして自分の姿を見せないこともできる…そんな環境に甘えて、苦手なポーズになると動きを止めたり、ホールド時間を先生のカウントより短くしてポーズを早く終えてしまったりしていませんか?せっかくの練習時間です。無理をする必要はありませんが、ある程度のチャレンジは受け入れて少しずつ頑張ってみましょう!
注意:体調不良やケガ・故障がある場合に避けるべきポーズはもちろん、お休みをするか軽減法をとりましょう(例:生理中は強いねじりのポーズや逆転のポーズは避ける、手首を痛めている時はダウンドッグを避ける、など)。その間は動きを止めてただ画面を見ているのではなく、チャイルドポーズをしながら呼吸のリズムを保つようにすると、それまでの流れを失わずにクラスを続けることができます。
集中力が無くなる
家の中にいると気持ちの切り替えが難しいこともあるでしょう。気が付いたらぼーっとしていたり、スマホに手が伸びたり、座位の前屈で足の爪を眺めてしまったり…?
同じ60分のクラスでもスタジオではちょうどよく感じても、家でやると長く感じてしまうかもしれません。集中力が途切れることが多いと感じたら、時間の短いクラスを選んでみるのもよいでしょう。また、クラス前にはほんの1-2分でも座って目を閉じて、心を落ち着けるのもおすすめです。クラス時間の長さに関わらず、マットの上ではしっかりとヨガに集中できるように、自分の気持ちや周囲の環境を整えるようにしましょう。
時間があるから、無料だからと欲張ってクラスを受けてしまう
選択肢がぐんと増えるのは良いことですが、1日に沢山のクラスを受けたり、払った分のもとはとらなければと、あれもこれもと欲張りすぎてはいませんか?たくさんクラスを受けても、体力、集中力、心の余裕はあるのかをきちんと見極めましょう。最初にいくつかクラスを受けて、やりやすい時間帯や気に入ったクラスがある程度わかってきたら、そこにしばらく集中して続けるようにしましょう。体と心の変化や、ヨガの効果を感じやすくなります。
いかがでしたか?思い当たる節がある人もいるのではないでしょうか?自由度が効く家でのヨガですが、スタジオでのクラスとなるべく同じ効果が得られるように気をつけて、充実のヨガ時間を作っていきましょう!
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く