布ナプキンデビューしたい!知っておきたいこととオススメアイテム

photo AC

布ナプキンデビューしたい!知っておきたいこととオススメアイテム

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-03-12

肌にやさしくて心地いいとは聞いているけど、なんとなく手が出せていない布ナプキン。今こそデビューしてみませんか?素朴な疑問からオススメアイテムまでまとめました。

布ナプキンについて知ろう!

布ナプキン
布ナプキン/photo AC

布ナプキンとは、布でできた生理用のナプキンのこと。素材は、綿や麻などの肌触りのよい天然素材。環境やお財布にも優しいアイテムなのです。

布ナプキンにすると何が起こる?

「布ナプキンってなんか良さそう!」とはいうものの、どんないいことがあるの?筆者が感じた、布ナプキンを利用した後の変化をまとめてみました。

1. 生理による不快感が軽減される

「濡れた布を長時間当てているのは不快では?」と思う人も多くいると思います。しかし普段からコットンベースの下着を愛用しているため、天然素材でできている布ナプキンは普段の下着と変わらない感覚。椅子から立ち上がった瞬間に「あ、出た!」とドキっとすることもありますが、そんな時はすぐにトイレで交換するなどしていますので、濡れた感覚で長時間過ごして不快に感じる・・・ということはありません。

2.環境に優しい

布ナプキンは何度も洗って使いまわせるので、ゴミが減って環境にも優しい。さらに、お買い物もいらなくなるのでお財布も喜びます。節約にも◎です。

3. 生理期間が短く&軽く感じる

布ナプキンを利用し始めてから、生理期間が短くなったような気がしています。布ナプキンを利用すると、布を汚さないようにトイレでなるべく経血を出そうと意識するようになり、骨盤底筋が鍛えられ、経血をトイレで出すように意識できるようになったからかもしれません。ムレやかぶれといった不快な状態があまりないこともあり、生理期間が短く感じました。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

布ナプキン
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する