実は気になっていたこと…みんな何のためにヨガをするの?

 実は気になっていたこと…みんな何のためにヨガをするの?
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-06-20

年齢性別問わず、世界中でヨガを愛する人が増え、たくさんの人がヨガのある生活を楽しむようになりました。日本におけるヨガ人口も年々増え続けていますが、ヨガを始めるきっかけは人それぞれ。女性ならダイエットや美容目的の人もいるでしょう。ストレスを抱える人は癒しを求めて始めることもありますよね。ヨガは単なるエクササイズではないと言われているけど、美容効果を期待するのは邪道?みんな、何のためにヨガをするの?今まで気になっていたことをクリアにしませんか?

広告

ヨガは健全な身体を作る

ヨガ 目的 健康
photo by pixabay

現代では多種多様なヨガが存在し、誰でも気軽にヨガをする機会が増えました。最近では、運動前のウォーミングアップとして、更に運動パフォーマンスをあげるトレーニングの一環として、ヨガを取り入れることも多くなりました。ヨガのポーズは全身の筋肉や関節をバランスよく使います。ケガを防いだり、柔軟性を高めたり、運動不足が原因で起こる不調にも効果的です。ヨガをすることは健全な身体を作ることに繋がります。ダイエット目的でなくても、意識の向け方やヨガの種類によっては、ボディメイクやウエイトコントロールも可能で、結果的に健康的にダイエットできた!ということもよくある話です。

ヨガを健全な心を作る

ヨガ 目的 心 安定
photo by pixabay

現代社会はストレス社会とも言われるほど、大なり小なり多くの人がストレスをかかえています。ヨガは呼吸を大切にして行うもので、呼吸を整えるとは心を整えることに繋がります。呼吸法を行うだけで意識が集中したり、イライラが治まったり、また、今まで抑え込まれていた感情があふれ出ることも珍しいことではありません。実感がなかった人でも自分の中にあるストレスに気づき、心と向き合うことができるようになります。集中力を高め、いらない感情やストレスを手放すことで健全な心を作ることができるようになるのです。大きなプレッシャーを感じる時にメンタルを整える意味でヨガをしている人も多く、プロのアスリートがメンタルトレーニングの一環としてヨガを取り入れていることも納得できますね。

ヨガはバラバラになった身体と心を繋ぐ

ヨガ 目的 ユジュ
photo by pixabay

ヨガの語源、サンスクリット語の「ユジュ」という言葉には、「結びつける」「繋ぐ」という意味があり、そこから「ヨガ=身体と心を繋いで一つにする」という意味で理解されるようになりました。現代人は常にあふれる情報に振り回され、身体と心がバラバラになりがち。気持ちや思考だけが先走り、身体がついていかない状態に陥り、バランスを崩すこともあります。ヨガは、健全な身体と心を作りることで乱れがちなバランスを整えます。そして、バランスを保つことは、バラバラになった身体と心を繋げて一つにする手助けとなるのです。

ヨガをする人の共通の目的

ヨガは体と心を繋げて一つにしてくれるもの。ヨガをする目的はおそらく人それぞれで、そこに正解も不正解もありません。美容のため、ストレスや運動不足解消、身体と心の健康のため、ただ楽しいかから!それもありです。でも、もしかしたらみんながヨガをする目的には、ある共通点が存在するのかもしれません。ヨガを続ける人が求めること、それは「心地よさ」ではないでしょうか?最初はエクササイズ目的だったとしても、一時的な癒しのためだったとしても、健全な身体と心が繋がることで予期しなかった「心地よさ」を味わうことができるようになるはず。実はその感覚を求めてヨガを楽しんでいるのかもしれません。

自分なりのヨガを

10人いれば10の異なるヨガが存在します。ヨガにはどんな目的をもった人でも受け入れてくれる幅広い入口があります。みんなが何のためにヨガを始め、続けているのか気になることがあるかもしれませんが、ヨガは人と比べず自分のペースで行うもの。ぜひ自分なりのヨガを楽しんでください!自分なりの心地よさを目指して・・・。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガ 目的 健康
ヨガ 目的 心 安定
ヨガ 目的 ユジュ