【カラオケ好きな人はやってみて】歌の上達&カロリー消費に「舟のポーズ」が効く!?理学療法士が解説

 【カラオケ好きな人はやってみて】歌の上達&カロリー消費に「舟のポーズ」が効く!?理学療法士が解説
AdobeStock
堀川ゆき
堀川ゆき
2023-09-22

カラオケが好きなら、歌いながらカロリー消費できれば最高ですよね。そして同時に歌も上手くなりたい!そんな人へオススメのヨガポーズが実はあるのです。理学療法士の堀川ゆきさんが教えてくれました。

広告

カラオケでカロリー消費

カラオケに行くと、機械によっては歌い終わった後に消費カロリーが表示されるものがありますよね。その数値はある程度計算されているものだと思うので、大きくズレてはいないと思います。大体一曲で10〜20キロカロリーが消費されるようです。10曲歌えばおにぎり約一個分のカロリーを消費することになります。カラオケが好きな人にとっては、歌いながらカロリー消費してダイエットができるなんて嬉しいことですよね。

カラオケで歌が上達

歌うために大切なことの一つとして呼吸があげられますが、呼吸筋としてメジャーな筋肉は横隔膜です。ただ横隔膜は息を吸うための筋肉で、吐く時に重要な筋肉は、インナーマッスルである腹横筋や骨盤底筋群になります。歌うのは息を吐きながらの動作になるので、こちらの2つの筋肉の方が大切かもしれません。
そして歌は声帯だけでなく、体幹の使い方も重要です。横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群、さらに背筋の多裂筋をあわせた4つの筋肉のことを「インナーユニット」といい、体幹の筋肉で特に重要な筋肉です。このインナーユニットを鍛えることが歌の上達につながるでしょう。

インナーユニット
AdobeStock

ヨガの「舟のポーズ」

体幹を鍛えるためにオススメのヨガポーズ、それはズバリ「舟のポーズ」です。座って背中をまっすぐ伸ばして、両手は前に伸ばし、両脚は持ち上げてV字でキープするポーズです。やってみると分かりますが、腹筋をメインで使うちょっとキツイ代表的なヨガのポーズです。

画像
photo by Yuki Horikawa

それを少し理学療法士の視点でアレンジします。両脚をまっすぐ伸ばすのは結構キツイので、膝は曲げて脚は少し下げても構いません。そして腰はまっすぐ伸ばさずに、あえて少し丸めて骨盤は後傾位にします。そうすることで背筋の過度な緊張が抜けると同時に、腹圧が入りやすくなるからです。そして下腹部を引っ込めるようにしてお腹に力を入れてキープしましょう。

画像.
photo by Yuki Horikawa

ではこの姿勢を維持したままカラオケしてみましょう。歌の上達に必要な体幹もしっかり鍛えられ、そして腹筋運動をし続けている状態になるので、普通に歌うよりもよりカロリーが消費されます。まさに一石二鳥ですね。

まとめ

カラオケで歌いながらカロリー消費してダイエット、そして同時に歌も上手くなりたい!そんな人へオススメのヨガのポーズを紹介しました。実際に声楽家など声を仕事にされている人は、舟のポーズに似たようなトレーニングを必ずされているはずです。一度この舟のポーズで歌ってみてください。脚を持ち上げる高さ次第で強度が変わるので、無理のない高さからトライしてくださいね。

参考:石井直方「石井直方の筋肉まるわかり大事典2」ベースボール・マガジン社,2019

広告

AUTHOR

堀川ゆき

堀川ゆき

理学療法士。ヨガ・ピラティス講師。抗加齢指導士。滋賀県出身。 モデルやレポーターとして活動中にヨガと出会い、2006年に単身渡米し全米ヨガアライアンス200を取得。その後ヨガの枠をこえた健康や予防医療に関心を持ち、理学療法士資格を取得。スポーツ整形外科クリニックでの勤務を経て、現在慈恵会医科大学附属病院ペインクリニックで勤務する。慶應義塾大学大学院医学部博士課程在学中。公認心理師と保育士の資格もあわせ持つ、二児の母。 2023年に出版の著書『理学療法士がすすめる ウェルエク-Exercise for Wellness-ウェルネスのためのエクササイズ 究極これだけやれば!身体万全』好評発売中。 https://amzn.asia/d/h3P5HRy



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

インナーユニット
画像
画像.