疲れた心と腸に、朝の「ナイアシン」。管理栄養士が勧めたい、コンビニおにぎりで簡単チャージする方法

 疲れた心と腸に、朝の「ナイアシン」。管理栄養士が勧めたい、コンビニおにぎりで簡単チャージする方法
Adobe Stock
松田 真紀
松田 真紀
2023-08-23

心身ともに夏の疲れが溜まる時期。ストレスは腸の改善から緩和することが可能です。どうやって?答えは、朝の「ナイアシン」。ナイアシンは、ハッピーホルモン「セロトニン」の分泌を促す「トリプトファン」の分泌を促す成分です。手軽なコンビニおにぎりで、ナイアシンをチャージしましょう!

広告

ストレス緩和が期待できる栄養素「ナイアシン」とは?

「ナイアシン」は、ビタミンB群の一種。幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの体内分泌を高める働きがあります。

朝「ナイアシン」を摂取しておくことで、セロトニンが分泌され、夜の安眠にもつながります。そのほかにも、ナイアシンにはエネルギーの代謝アップ、糖質や脂質、そしてたんぱく質を効率よく利用する働きがあり、1日の始まりの朝食べることでエネルギー切れによる疲れを防ぎます。また、アルコールの分解にも「ナイアシン」が関係しているので、お酒を飲む日は食べておくと二日酔い予防によいでしょう。

ナイアシン
ナイアシンには、セロトニンの体内分泌を高める働きがあります。photo by Adobe Stock

簡単だから始めてみよう!コンビニおにぎりでナイアシンチャージ

ポイント1・精製された白米ではなく、「玄米やもち麦、雑穀米入り」をチョイス!低血糖状態を起こさない

脳の疲労の原因、「低血糖」状態は、血糖値の急上昇の後に起こります。疲れたときに、「甘いもの」を食べるのも逆効果。一時的にハイ(血糖値の急上昇)になった後にガクンと酷い疲れが押し寄せます。そして、白米は血糖値の急上昇が起こりやすい食べ物。そこで、白米よりも雑穀米やもち麦、玄米入りをチョイスしましょう。これらの雑穀類は、ナイアシン、さらには副交感神経を優位にする食物繊維や疲労回復のビタミンEが豊富。

ポイント2・「ナイアシン豊富な具材」を選ぼう

<おすすめベスト3>

1・まいたけおにぎり
秋の味覚!舞茸にはナイアシンが豊富。さらに水溶性食物繊維はβーグルカンが豊富で血糖値の急上昇を強力に抑えてくれます。

2・たらこおにぎり
たらこにもナイアシンが豊富。たらこと相性の良いチーズにもナイアシンが豊富。

3・シーチキンおにぎり
定番のシーチキンの原材料、マグロやカツオはナイアシンが豊富!

ポイント2・海苔付きを選ぼう

「海の野菜」と呼ばれる海苔にはビタミンCが豊富。ビタミンCは、体のストレスに耐性を司る副腎皮質ホルモンの分泌を促します。

さらに「カップ味噌汁」をプラスすれば、発酵食の味噌が腸内フローラを整えてくれセロトニンの分泌をスムースに!

味噌汁
味噌汁をプラスして! photo by Adobe Stock

いかがでしたか?

朝、いつものコンビニおにぎりで、「ナイアシンチャージ」!夏の疲れを癒しましょう。

広告

AUTHOR

松田 真紀

松田 真紀

1972年、兵庫県生まれ。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。アスリートフードマイスター3級。女子栄養大学卒業。株式会社バードワークス代表取締役。1994年、明治乳業株式会社入社。その後、電通など広告代理店勤務を経て、2014年、スポーツと健康に特化した「食プロデュース」を行なう株式会社バードワークス設立。自ら18才から15年以上20kgの体重増減、摂食障害に。苦しいダイエット生活の末辿り着いた、外食、コンビニ、レンチン、OK!ラクして食事を楽しむダイエットを提案する管理栄養士として300以上の施設団体など多方面で活躍中。著書『居酒屋ダイエット』(三笠書房)。趣味はトライアスロン、100kmウルトラマラソン、フルマラソン、全米ヨガアライアンス200習得中。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ナイアシン
味噌汁