代謝大幅アップ&夏のむくみ解消に!カチカチ肩甲骨と股関節をほぐすエクササイズ|運動不足の方必見
日中、野外のあまりの暑さに涼しい室内から出ることが億劫になりやすい時期。自然と運動量も減り代謝低下を感じたり、水分をたくさん取ることでむくみが気になったりしませんか?今日は血流を良くすることで代謝大幅アップ&むくみを解消するエクササイズをご紹介します。
むくみを引き起こす原因とは?
むくみの原因の一つに水分代謝の低下が考えられます。水分代謝とは水を飲むなど摂取した水分が体の中を巡り、汗や尿として不必要なものを体の外へ出すこと。この働きが低下するとむくみやすくなるわけですが、代謝低下の主な原因の一つに運動不足が挙げられます。
筋肉には余分な水分を押し出すポンプのような役割があるため、運動不足による筋力の低下で血流がうまく循環せず、身体に水を溜めてしまう原因に。老廃物や余分な水分を体外へ流す水分代謝の働きが崩れることで、むくみやすくなってしまうのです。
体を大きく動かすために重要な肩甲骨・股関節
筋肉を効率よく大きく動かすために重要なのが肩甲骨や股関節です。股関節や肩甲骨周辺の筋肉が硬くなっていると、上半身・下半身共に血流が悪くなり、むくみの原因に。また血流が悪くなると冷えが身体に生じるため、基礎代謝が低下した状態が続きやすくなります。
ですので、動くのが億劫になりがちな時期ですが、今回ご紹介するエクササイズで血流循環に非常に大切な肩甲骨と股関節をダイナミックに動かし、体内の巡りが良くしていきましょう。また、上半身・下半身と全身の筋肉を動かすことで、運動不足を解消しながらカラダの末端まで血液が巡るため、リンパの流れが良くなり、夏のむくみ解消、代謝大幅UPにもとても効果的です。
継続することで体温も上がり、基礎代謝も大幅にアップさせる効果が期待できます。
代謝大幅アップ&夏のむくみ解消エクササイズ
今回は肩甲骨パートと股関節パートに分けて、エクササイズをご紹介します。
肩甲骨パート
<やり方>
スタートポジションは楽な座り方でOK。椅子の上でも大丈夫です。
1)両手の指先を肩に添え、腕を前から後ろに向かって大きく回す
2)前回し後回しそれぞれ3回ずつ行う
腕を前に回す時はなるべく肘同士をくっつけるように肩甲骨を開き、腕を後ろに回す時は肩甲骨同士を寄せて胸の前側を開くのがポイントです。
股関節パート
<やり方>
1)ダウンドッグの姿勢から、右脚をできる範囲で天井方向に持ち上げる
2)膝を曲げて股関節で大きな円を描くように内から外、外から内回しを交互に行う
3)それぞれ3回ずつを目安に繰り返す
膝ではなく、股関節を起点として大きな円を描くのがポイントです。
▼ 詳しい動きを動画で確認したい方は、こちらからどうぞ ▼
AUTHOR
津村早紀
営業職としてストレス過多で違和感を抱えながら働く日々の中で、ヨガを通して心のゆとりを取り戻し、自分の心に素直に生きる心地よさを体感し、インストラクターの道へ進む。現在は働く女性の「カラダを変えたい」&「ストレスフル」を解決すべく骨格矯正の要素を取り入れたボディメイクヨガとマインドフルネス瞑想を掛け合わせた【ナチュラルボディメイクヨガ】を考案。心と身体を両方バランスよく整え、しなやかな「自分軸」を育み、自分らしく生きる方法を発信している。オンラインや都内スタジオを中心に活動中。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く