たった2ポーズで驚くほどの足痩せ効果【ポイントは股関節ケア】下半身をすっきり見せるこれスゴポーズ

 たった2ポーズで驚くほどの足痩せ効果【ポイントは股関節ケア】下半身をすっきり見せるこれスゴポーズ
イラストAC
Remi
Remi
2023-07-09

いよいよ夏本番! 下半身痩せトレーニングの中で、本当に効果が出る方法を伝授。「股関節ケアをしながら足痩せを目指す」おすすめの2ポーズをご紹介します。

広告

下半身痩せが難しいのはどうして?

・骨盤の歪み

骨盤は身体の中心に位置し、体重のバランスを保ったり、上半身と下半身を繋いだりする大切な部分です。そんな骨盤が歪むと、姿勢が乱れ下半身の筋肉が正しく働かず、脂肪が増えてしまう可能性があります。

・運動、筋力不足

運動不足になると下半身の筋肉が衰え、脂肪が蓄積しやすくなります。

・血行不良

骨盤が歪みリンパの流れが悪くなると、代謝が落ち、むくんで太く見えやすくなります。

下半身がすっきり引き締まる2つのポーズ

 下半身の筋力を強化して内臓の働きを高めるポーズ

1.両足を揃えてまっすぐ立ちます。椅子に座るようなイメージで、ゆっくりとお尻を後ろに引きましょう。

2.右ひじを左ももの外側にかけ、両手のひらを合わせます。

3. 上半身をねじり、目線はねじった方向の遠くを見ます。

4.ゆったりとした呼吸を繰り返しながら、姿勢をキープをします。反対側も同様に行います。

下半身
Photo by Remi

【ポイント】

・お尻を後ろに引く際、膝が足のつま先よりも前に出ないようにしましょう。

・お尻と後ろに引いた時、両太ももと床が並行になることを意識しましょう。

・合掌は、できるだけ胸の前で行い、ひじとももを押し合います。

股関節の柔軟性をアップして内ももを鍛えるポーズ

股関節の柔軟性アップ、内ももにきかせるポーズ
Photo by Remi

1. 四つん這いになります。※膝の下にマットやタオルなどを敷いて行いましょう。

2. 両膝を開き、足首を直角に曲げて足の指先を外側に向けます。

3. 姿勢をキープしたままゆっくりと体を前後に動かします。

【ポイント】

・無理をせず痛気持ちいい位置で行ってください。

・余裕がある人は、両ひじを床について行ってみましょう。

広告

Text by Remi

AUTHOR

Remi

Remi

医療施設の顔ヨガのクラス、瞑想アプリの制作・ナレーション、企業向け講座、メディア出演など多岐に渡り活動中。 ヨガに関する資格を多数保有、丁寧なガイドとポーズ調整で、10代から90代までの幅広い世代に、心身のリフレッシュの時間と変化を届けている。 また、自身が過去に心身の不調を感じた経験から、ヨガ以外にも健康のための食事指導や睡眠改善指導、日常に取り入れられるように、生活習慣を共に見直すことを目標に活動をしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

下半身
股関節の柔軟性アップ、内ももにきかせるポーズ