【寒がりさん必見】保湿をすると体感温度が上がる?体がポカポカ温まる「保湿力抜群スクラブ」レシピ

 【寒がりさん必見】保湿をすると体感温度が上がる?体がポカポカ温まる「保湿力抜群スクラブ」レシピ
AdobeStock
半田葉子
半田葉子
2023-03-03

日照時間が少しずつ長くなり、春を感じる季節になってきましたが、寒さや乾燥による肌ダメージも蓄積されてきている頃です。乾燥(湿度・保湿)と寒さの体感温度が深く関係していることをご存知でしょうか。保湿を上手に取り入れて、寒さを乗り越えましょう。

広告

湿度が10%~15%上がると体感温度が1℃上がる

乾燥しやすいこの季節、湿度を10%~15%あげると体感温度が1℃も上がることをご存知でしょうか。私たちが快適と感じる湿度は40%~60%美肌を保つための湿度は60%前後とも言われています。肌は湿度が50%以下になると、角質層の水分が急激に蒸発しやすくなるため、肌の乾燥が進みます。 カイロを貼ったり厚着をしたり、部屋の温度を上げても身体がスース―して寒いと感じる方は、実は乾燥肌が原因かもしれません。

寒い
photoAC

あなたの身体、乾燥していませんか

冬にこんな症状はありませんか。

・唇が荒れる、リップクリームが必須
・肌が粉をふいてインナーに粉がつく
・フケが気になる、髪の毛がパサつく
・喉からの風邪をひく
・鼻の奥が切れる、治りが遅い
・静電気が凄い
・アルコール消毒などで手が常にかさついている
・お腹や背中まわりがかゆい
・就寝中、喉の渇きで目が覚める
・ひじやかかとがカサカサしている

乾燥した肌はバリア機能が弱り、肌の保湿機能も低下しています。肌の水分が失われると、皮脂分泌も減少し、お肌はよりカサカサになるという悪循環をもたらします。人より寒さを感じる方は、この肌の湿度を高めること(保湿ケア)で寒さが和らぐかもしれません。

乾燥
photoAC

冬の湿度はどのくらい?

2022年1月~3月の東京の屋外平均湿度は56%(気象庁「過去の気象データ検索」より)。屋外湿度は人が快適と感じる湿度(40%~60%)の範囲内ですが、エアコンのついている部屋の湿度は20%まで下がることもあると言われています。

加湿器
photoAC

冬に湿度が40%を下回ると人は寒さを強く感じ、肌の乾燥や喉の痛みに敏感になります。冬のおすすめの部屋の湿度は50%~60%、環境省が推奨する冬の暖房の設定温度の目安は「20℃」です。快適と感じる範囲内の40%の湿度も50%60%にするだけで、体感温度が1℃も上がります。乾燥や寒さが気になる方は湿度計で測ってみると良いでしょう。

湿度管理と一緒に保湿ケアを

部屋の湿度を快適にしても、肌自体が乾燥していては体感温度は下がってしまいます。シミしわが気になるから基礎化粧品に気を配る、唇が荒れるからリップクリームを塗る、手や肘膝がカサつくからハンドクリームを塗るなど部分的な保湿を考えていませんか。実はそれはとても非効率。

肌
photoAC

頭、顔、首、胴体、手、足…私たちの身体の皮膚はすべて一枚の皮膚で繋がっています。全身の保湿ケアを意識することで効率よく身体の乾燥を防ぎ、体感温度が上がることにも繋がっていきます。

広告

AUTHOR

半田葉子

半田葉子

バウエル腸セラピスト/vegan菓子 [ 素果子|sugashi ] 店主 幼い頃から環境問題に興味を持つ。20代に心身のバランスを崩したことをきっかけに「からだに入れる選択」「免疫力」「心と身体のバランス」「出す力」の大切さに気づき、自然生活に活かせる食や腸を学びはじめる。会社員、自身のカフェでの菜食調理、地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供、海外のオーガニック事情調査、腸講師などを経て、「からだ想いのお菓子を」とオンラインストア [ 素果子|sugashi ] を始動。お菓子作りを続ける傍ら、 長年のマクロビオティック生活と自身の経験や知識を活かし、個人の体質改善カウンセリング・腸マッサージの施術を行っている。InstagramID:kurashinotane_



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

寒い
乾燥
加湿器
肌
シュガー
ココナッツオイル
【寒がりさん必見】保湿をすると体感温度が上がる?体がポカポカ温まる「保湿力抜群スクラブ」レシピ