photoAC
【乾燥する季節、おさまらない背中のかゆみに】眠りの妨げにも…皮膚科医が解説!かゆみを止める対策
乾燥する季節に続出する、耐え難いストレス「背中のかゆみ」。皮膚科専門医の高山かおる先生が、保湿剤とかゆみ止め剤をうまく使った対策と、かゆみサイクルをストップし快適に過ごすための保湿のポイントを教えてくれました。
【耳の冷えを緩和】保湿しながらこりを取り、冷え&乾燥を撃退「アーユルヴェーダの耳マッサージ」
気温が低く、冷たい風が吹く冬は、体の冷えや乾燥による不調が多くなります。アーユルヴェーダのマッサージ法で生命エネルギーを整え、寒い季節を元気に過ごしましょう。
【栄養士が解説】肌の乾燥を防ぐおすすめ栄養素は?冬のお肌をケアする「朝食ヨーグルトボウル」
2月は寒さと乾燥が本番になる季節。最近肌が揺らいで、粉ふきやスキンケアの浸透が良くない.......という方は、食事からケアしてみましょう。肌の健康に欠かせない栄養素の説明と、朝食にもおすすめなヨーグルトボウルレシピをご紹介します。
肌荒れに悩む人に勧めたい!乾燥する季節に【卵とパプリカの味噌汁】管理栄養士のレシピ
素朴な香りと味わいで私たちを癒してくれる味噌汁は、日本人の食卓に欠かせない一品です。どんな具材とも相性がよく、おいしく食べられるところも味噌汁の魅力のひとつですね。味噌汁は食材との組み合わせ次第で、さまざまな健康効果が期待できる料理に変わります。今回は美肌効果がある味噌汁の具材を紹介するので、肌トラブルに悩んでいる人は参考にしてください。
【乾燥対策は胃腸から】スキンケアより見直したい、体の内側から潤う食生活のポイント
なんだか乾燥が気になる、という人はいませんか。保湿クリームをプラスしたり、スキンケアを見直している人もいるかもしれません。 乾燥とは、皮膚がカサカサするだけではなく、便秘が気になったり、関節がポキポキと鳴るのも症状の1つです。乾燥に悩む人は、もしかしたら日々の食生活に原因があるかもしれません。今回は、アーユルヴェーダの観点から「食生活による乾燥対策」についてお話ししていきます。
「毎朝飲んでた…!」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG飲み物とは【管理栄養士が解説】
普通のお米がふっくら甘みが増す!一緒に炊くだけでご飯が劇的においしくなる調味料は?管理栄養士解説
「ゆで卵」そのまま食べたら損!足すだけで痩せ効果がアップする食べ物とは?<管理栄養士が解説>
知ったら積極的に飲みたくなる!〈自律神経が整う飲み物〉とは?管理栄養士が解説
「知らずにやっていたかも…」春に食べたいたけのこの、実はNGな下処理法とは?