【生姜の皮はむくべき?皮ごとはダメ?】末端冷え性を改善するマル秘レシピ「簡単生姜の砂糖漬け」

photo by YOKO/VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校

【生姜の皮はむくべき?皮ごとはダメ?】末端冷え性を改善するマル秘レシピ「簡単生姜の砂糖漬け」

YOKO
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2023-01-21

こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー料理を連載しています。美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理でご紹介。筆者は、【VeganGlutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】を主催する獣医師&栄養学講師であり、自身も3人子育てママ。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

寒さが厳しい今年の冬。女性の皆さんは一年中「冷え症」に悩む人も多いと思います。いつも手先足先が冷たい、なんてこともこの季節はより辛いですよね。生姜が体を温めるのに良い食材であることはご存知の通り。では、どんな成分が効くのか、より効果的に体の芯から温めるにはどんな調理法が良いのかポイントと簡単レシピをお伝えします!

指先を温めるコツを伝授

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生姜の薬効作用は辛味成分であるジンゲオール。これを加熱すると、ショウガオールという成分に変化し、より体温め効果が高くなります。また、生姜は直接体温を上げるような作用よりも、指先の末梢温度をしっかり上げてくれるので嬉しいですね。

冷え性改善のためのコツは「継続的に食べること」。一回食べたら劇的に温まると言うものではなく、1週間以上などしばらく続けることで効果がはっきりしてきます。特に冷え性を自覚している人ほど、改善の実感が大きいんだとか。これは期待して続ける価値あり!

節電対策

手先足先が温まると体感温度も上がって冬を元気に過ごすことができます。暖房器具を多用せずに済んで、節電対策にもなるのではないでしょうか。冷え性が改善されれば、夜の寝つきも良くなって良いこと尽くし…。皮ごと食べることで、辛味成分のショウガオールなどをよりたくさん摂ることができるんですよ。もちろん生ごみも減らせてSDGsへの貢献できちゃいます。甘くてピリッと舌にも刺激的な美味しさの「簡単生姜の砂糖漬け」をぜひ楽しんでください。

【節電対策にも!?冷え性改善のコツ!簡単生姜の砂糖漬け】

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◉材料(4人分)

・生姜(皮ごと)・・・100g
・砂糖・・・100g
・水・・・・100g

◉作り方

1. 生姜は皮ごと薄くスライスする。
2. 材料全て小鍋に入れ、中火で加熱
3. 沸騰したら弱火で蓋をして15~20分煮る

水分が飛びすぎて焦げないように注意して、足りなくなる場合は水を足してください。辛味がきついと感じる方は、煮込む時間を10分ほど追加してみてくださいね。常温保存で1週間持ちます。殺菌消毒した容器で冷蔵庫保存していれば、1ヶ月程度は大丈夫です。

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YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com

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