酢キャベツや酢納豆が話題だけど…お酢がダイエットに良いと言われる理由は?管理栄養士が検証

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酢キャベツや酢納豆が話題だけど…お酢がダイエットに良いと言われる理由は?管理栄養士が検証

年末年始で食べ過ぎてしまい、体重が増えてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。体重を気にしている方にとっては、早めに減量したいところ。さまざまなダイエット法がメディアで紹介されているなかで、「お酢ダイエット」というものがあることをご存知でしょうか。 今回は、お酢ダイエットについて、お酢がダイエットに良いといわれている理由、お酢ダイエットの効果について解説していきます。

お酢ダイエットとは?

お酢ダイエットはメディアで取り上げられていますが、具体的にどのようなダイエット法なのでしょうか。

一般的には1日に大さじ1~2杯のお酢を飲み物や料理に加えて、食事中か食後にとることが多いとされます。

また、「酢キャベツ」や「酢納豆」などといったお酢以外の食品を組み合わせて相乗効果を期待する方法もあるようです。

なぜ「お酢ダイエット」が良いといわれているの?

お酢には体にとって嬉しい作用があると言われており、その作用がダイエットにつながると考えられているようです。

お酢が持っている作用は以下のように挙げられます。

・内臓脂肪の減少を助ける
・血糖値の上昇を穏やかにする
・整腸作用がある

多くのダイエッターが気になる作用は「内臓脂肪の減少を助ける」ではないでしょうか。

内臓脂肪とはお腹まわりについた脂肪のことを指します。蓄積すると肥満になるだけではなく、糖尿病などの生活習慣病につながる場合もあります。

そうはいってもお酢は本当に効果があるの?と気になりますね。次にお酢のダイエット効果についてみていきましょう。

お酢のダイエット効果について検証!

実際に、お酢のダイエット効果を検証するために国内外でさまざまな研究が行われています。

その研究報告をもとに、ダイエット効果を検証してみましょう。

日本で行われた臨床試験をご紹介します。

BMI25〜30の肥満の成人155名を対象として、15mlもしくは30mlのりんご酢が含まれた500mlの飲料を朝食後と夕食後の2回に分けて12週間摂ったグループと摂らなかったグループに分けて検証されました。その結果、りんご酢を摂ったグループは摂らなかったグループに比べて体重や体脂肪が減りました。

りんご酢
りんご酢 photo by Adobe Stock

このことから、お酢は体重や体脂肪を減らす可能性があることが分かります。ただし、この研究では、対象者に飲酒や激しい運動は禁止し、夜9時以降の食事を控え、食事記録をとるように指導されていました。そのため、お酢を取り入れるだけではなく、食事内容や生活習慣を整える必要はあるといえます。

また、その他にもお酢のダイエット効果を検証されていますが、対象者の数が少なかったり検証する期間にばらつきがあったりします。そのため、効果を明確にするためにはより多くの対象者に対して長期的な検証が必要と考えられています。

このように研究によって見解が異なるため、はっきりと効果があるとお伝えするのは難しいですが、お酢にはダイエットの成功をサポートする可能性を秘めているといえるでしょう。

今回はお酢のダイエット効果について、科学的根拠をもとに検証してみました。効果は十分に明らかになっていませんが、ダイエットをサポートする可能性は秘めているといえます。ただし、ダイエットするならお酢を飲むだけではなくバランスの良い食事や生活習慣を整えることを心がけていきたいですね。

お酢が少しでもダイエットをサポートする可能性があるなら、取り入れてみたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、次回はお酢の取り入れ方をご紹介したいと思います。

【参考文献】(2023年1月9日閲覧)
・厚生労働省、e-ヘルスネット「内臓脂肪型肥満」
・Kondo T, et al.: Vinegar Intake Reduces Body Weight, Body Fat Mass, and Serum Triglyceride Levels in Obese Japanese Subjects. Biosci Biotechnol Biochem., 2009; 73(8): 1837-43
・TL Launholt  et al. Safety and side effects of apple vinegar intake and its effect on metabolic parameters and body weight: a systematic review. 2020 Sep;59(6):2273-2289.

AUTHOR

一ノ木菜摘

一ノ木菜摘

管理栄養士/ライター。短大卒業後、病院で栄養士として働きながら管理栄養士免許を取得。その後は病院の管理栄養士やコールセンターなどの経験を経てライターとして活動を始める。ダイエットや食品、メンタルなどのヘルスケアについて論文などの科学的根拠をもとにコラムを執筆している。

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