知っているとお得?暮らしに役立つ【お酢ハック】5選

 知っているとお得?暮らしに役立つ【お酢ハック】5選

皆さんのお宅に「お酢」はありますか?もしないのであれば、ぜひ常備するのをおすすめします。お酢には様々な健康効果が期待され、お料理にたくさん活用したいのはもちろんのこと、お掃除から洗濯まで暮らしの中に役立つメリットがたくさんあるんです。

広告

料理だけじゃモッタイナイ!暮らしに役立つお酢

お酢とは

 JESHOOTS.COM
Photo by JESHOOTS.COM on Unsplash

お酢の主成分は酸味のもとである酢酸やクエン酸、グルコン酸、りんご酸、酒石酸などの有機酸。お酢は、内臓脂肪の減少を助けたり、高めの血圧を下げたり、食後の血糖値上昇を緩やかにする効果、そして疲労回復にも効果があると言われています。

口にすることで、様々な健康メリットが期待できるお酢ですが、実はそれだけではないということをご存知ですか?

例えば、お酢は酸性なので、アンモニア、水垢など、アルカリ性の汚れに効果があると言われています。ある程度の殺菌作用があるので、清潔に保ちたい所のお掃除に◎。お口に入っても問題はないので、キッチンのお掃除などにはかなりおすすめです。

暮らしに使えるお酢は?

お酢には、黒酢、すし酢、果実酢などいろいろな種類がありますが、お掃除や除菌に向いているお酢は、穀物酢もしくはホワイトビネガーです。穀物酢は匂いが気になるという方もいるため、ホワイトビネガーを使うといいかもしれません。

洗濯から掃除まで!使えるお酢ハック5選

PlanetCare
Photo by PlanetCare on Unsplash

1. 柔軟剤

柔軟剤
柔軟剤として

お酢は柔軟剤の代わりとして使うこともできます。

使い方は簡単!洗濯機の柔軟剤投入口に適量を入れるだけ。お好みでエッセンシャルオイルなどを加えるのも◎。

お酢は酸性なので、洗剤のアルカリ性を中和して繊維の弾力が失われないようにしてくれます。

香料などの強い香りが苦手な人にはぜひおすすめ!洗濯物もしっかりふんわりします。

また化学成分が一切含まれていないので、肌が弱い方でも安心して使うことができます。

※中性や酸性の合成洗剤と一緒に使う場合には効果がないので注意して下さいね。

2. 食洗機のお掃除

食洗機
食洗機のお掃除

食洗機の掃除にもお酢が大活躍。

お酢を1カップに入れて、機内洗浄もしくは食器洗いのコースで食洗機を運転すればピカピカになります!

これは、お酢の殺菌作用を利用してアルカリ性の水垢汚れを落としているから。定期的に、食器洗い機のお掃除に使ってみて下さいね。

3. コンロまわりのふき掃除

コンロ
コンロまわりのふき掃除

コンロの軽い油汚れなら、お酢で簡単にお掃除できます。お酢と水とを1:1の割合で混ぜ、スプレーボトルに入れてお酢スプレーを作り、汚れが気になる場所に吹きかけて水拭きすれば完了。コンロのべたつきがなくなるだけでなく、除菌もできて清潔さを保つことができます。

4. サビ汚れ

サビ落としにも、種類によってはお酢が大活躍。お酢で落とすことができるのは「赤サビ」です。

これは、お酢に含まれる酢酸成分により赤サビの原因である金属と酸素の結び付きを離し、サビを落としてくれるというもの。

このお掃除には、お酢に加えて、歯ブラシと雑巾、必要に応じてバケツのご準備を!赤サビ汚れの気になる金属をお酢の入ったバケツに金属を入れて丸1日つけておきます。1日たったら、歯ブラシや雑巾でサビの部分をこすり、こすった部分を雑巾でふき取ればピカピカに。

シンクなどの赤サビには、そのまま適量のお酢を入れて漬けておくのもおすすめです。

5. 窓掃除

窓掃除
窓掃除

定期的な窓掃除にもお酢と水を1:1で割ったスプレーでお掃除できます。ただし窓の汚れが強い場合は、強めの場合は濃い酢水が必要かもしれません。お酢を温めて水で薄めずそのまま使用するのもおすすめ。

窓全体に酢水をスプレーして、酢水と汚れをなじませるように、雑巾で窓全体を拭けばOKです。

広告

photos by Adobe Stock

AUTHOR

桑子麻衣子

桑子麻衣子

1986年横浜生まれの物書き。2013年よりシンガポール在住。日本、シンガポールで教育業界営業職、人材紹介コンサルタント、ヨガインストラクター、アーユルヴェーダアドバイザーをする傍、自主運営でwebマガジンを立ち上げたのち物書きとして独立。趣味は、森林浴。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

 JESHOOTS.COM
PlanetCare
柔軟剤
食洗機
コンロ
窓掃除