【秋の不調を整える】秋バテを防ぐ栄養素たっぷり「秋ナスと万願寺とうがらしの甘酢漬け」
こちらでは、全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー、美容や健康、環境のことが気になる方に積極的に食べて欲しい「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。筆者は、【Vegan&Glutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】講師、獣医師、栄養学講師、自身も3人子育てママ 。医学と栄養のプロとして、手軽さと栄養を重視した「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!
秋らしい日が増えましたが「なんとなくだるい」「頭痛がする」「疲れが取れない」などの不調を感じていませんか。朝晩は急に冷える日が増え、日中は続く暑さに一年で最も体調を崩しやすいと言われます。実は気温差や夏の疲れから、夏よりも体調を崩しやすいんだとか。
「秋バテ」しない体つくりを、毎日の献立からご提案
今回は、京野菜を使った一品。と言っても、近年では全国に出回るようになり、手に入りやすくなりました。唐辛子の王様とも言われる、「万願寺とうがらし」です。万願寺とうがらしは、京都の舞鶴が原産地で、20センチにも及ぶ大きさが特徴でもあります。甘とうがらしなので、京都では小学校給食として子供たちも楽しんでいますよ。
万願寺とうがらしにはタンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルと豊富な栄養が含まれています。特に、ビタミンCはピーマンの2倍! 加えてβカロテンやビタミンEも豊富で、動脈硬化や夏風邪の予防に効果が期待できます。夏の強い日差しでダメージを受けたお肌のケアにも最適! また、カリウムも含み、高血圧の予防にもおすすめの食材です。
秋茄子は嫁には食わすな
姑が嫁には食べさせたくない! そんな言葉もあるくらい、秋茄子は美味しいもの。体を冷やすからお嫁さんには控えるという伝えもありますが…一般的なナスの旬は夏なので、そこを少し過ぎた今はより柔らかくみずみずしいナスが出回るのです。水分が多く、体をスッと冷やしてくれるので、残暑が厳しい時節に取り入れたいですね。
酢ッキリ!?
お酢には、疲労回復効果や中性脂肪を減らす効果が知られています。また、酸っぱさが脳を刺激することにより、副交感神経が働きリラックスして過ごせるように。ストレスや疲れ・緊張で交感神経が優位になっている時にお酢をとると、その興奮をおさめるので効果的。
「なんとなくだるい」「お腹の調子が悪い」などは自律神経の乱れからくることも。お酢を取り入れて、自律神経を整えて!酢ッキリと「秋の不調」を乗り越えましょうね。
AUTHOR
YOKO
獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く