【足指ジャンケンできる?】足指が使えないとデメリットだらけ!?足指を鍛える「タオル寄せトレ」

 【足指ジャンケンできる?】足指が使えないとデメリットだらけ!?足指を鍛える「タオル寄せトレ」
AdobeStock
manami
manami
2022-08-11

「足の指、まんべんなく使えていますか?」と聞かれて、イエスと即答できる人は少ないかもしれません。現代人の足は窮屈な靴や靴下などに覆われて、足の指が縮こまりがち。それでなくとも身体の一番末端部分である足先は、気づかないうちに意識が向きにくくなっています。今回は、足の指を広げるメリットと足指を鍛える方法をご紹介します。

広告

みなさんは足指をまんべんなく使えていますか? 手の指と違って、足指を一本一本動かそうとすると「思うように動かない……」という人が多いと思います。普段靴の中で縮こまっている足指は、意識して動かさないとあっという間に感覚が鈍くなってしまいます。身体の末端部分である足指を動かすことで得られるメリットは、実はたくさん。今日からすぐに始めたい、足把持力トレーニングもお伝えします。

足指を鍛えることのメリット

あし
photo AC

二足歩行で生活する私達は、足裏の小さい面積で身体を支えています。足指を意識的に使えることは健康的な日常生活を送るうえでとても大切。まずは足指がどのくらい使えるかチェックしてみましょう。足指でジャンケンするように、グー・チョキ・パーの形を作ってみてください。思うように動かせない指があったり、感覚が鈍いと感じたら足指の筋肉が固くなっている証拠です。久しぶりに意識する筋肉に司令を送り続けることで感覚は戻ってきますので、毎日少しづつ動かすことを習慣にしましょう。

メリット1:姿勢改善

立つ・歩く・走るなど、私たちが日常生活で何気なく行っている動作は、足指を使うことで不自由なくバランスをとることができています。足の裏全体に意識を向けて床を捉えることで、姿勢を整えるのに大事な内転筋群やインナーマッスルを使いやすくなり、基本姿勢が安定します。姿勢を整えることはすべてにおいて基本です。転倒予防や扁平足の改善にも繋がります。長生きできる時代だからこそ、自分の足で健康的に過ごすための土台づくりを意識しましょう。

メリット2:冷え・むくみの改善

足指をまんべんなく使うことで、足首やふくらはぎの筋肉を十分に使うことができ、脚全体の血行促進、シェイプアップに繋がります。同時に、重力で下半身に溜まりやすい水分が流れやすくなり、下半身のむくみや冷え改善にも。脚がスッキリ軽くなることで、歩いたり走ったりの運動もしやすくなります。

メリット3:歩行力、運動パフォーマンスの向上

私たちは歩くとき、足指で地面をつかみ、蹴り出すことで前に進みます。足指で蹴る力が強いほど一歩が大きくなり、長距離歩行をしても足が疲れにくく、歩行力がアップします。たくさん歩けるということは、足腰の強化にもつながります。
また、下半身を使うヨガポーズでも、踏み込む際に足指の力を使います。足指で強く床を踏めることによりポーズ力アップが期待できます。ヨガだけでなく、さまざまなスポーツで瞬発力を高めたり、パフォーマンス力を上げるのにも足指のトレーニングはとてもおすすめです。

素早くタオルを引き寄せるだけ!『タオルギャザー』

①タオルを縦長に敷きます。端に足先をセットし、足指をしっかり開いてタオルの上に置きます。 

ashi
manami nishita

②足指だけを使ってできるだけ早くタオルを引き寄せます。このとき、足の裏がなるべく浮かないように指先だけを使いましょう。5本の指が同じ動きになってしまう場合は、ゆっくりまんべんなく足指を動かすことから始めてみてください。

あしゆび
photo by manami nishita
manami
photo by manami nishita

 

広告

AUTHOR

manami

manami

2012年より某大手ホットヨガスタジオにて約10万人に向けレッスンを行う。店長として新店舗立ち上げに多く携わりながら、トップインストラクター、インストラクター育成トレーナーを兼任。店舗運営や人材育成を行うスーパーバイザーとして関西十数店舗を担当し独立。オーストラリア、フランスに渡りサスティナブルな生活を学ぶ。帰国後、京都を拠点に非公開寺院でのお寺ヨガ開催や、ウェルネスホテルでのヨガクラス、オーガニックブランドとのタイアップイベントなど、ヘルシーなライフスタイルの提案を行っている。RYT200・500指導者養成講座トレーナーとして全国各地でリトリート開催、オンラインや対面講座を行う。ライター、イラストレーター、プランナーとしても活動中。 マタニティヨガTTC/ムドラーヨガTTC /骨盤底筋TRヨガTTC /美骨盤ヨガTR /シニア&チェアヨガTR /タイ古式マッサージセラピスト(タイ政府認定)/ナチュラルビューティースタイリスト/サウナスパ健康アドバイザー



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

あし
ashi
あしゆび
manami