【幸せホルモンを増やす食事】腸内環境を整えてイライラを抑える「七夕ご飯」レシピ

 【幸せホルモンを増やす食事】腸内環境を整えてイライラを抑える「七夕ご飯」レシピ
YOKOからだと地球にやさしいオンライン専門学校
YOKO
YOKO
2022-07-02

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、からだと地球に優しい【Vegan&Glutenfreeマンツーマンのオンライン専門学校YOKO】がご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり「カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ」をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!

広告

こんにちは、YOKOです。医学と栄養のプロとして、旬の野菜・素材で美容と健康をすすめる「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します! 

今年は梅雨明けも早く、暑い日が続いています。みなさま、夏バテにやられてはいませんでしょうか。

幸せホルモンを増やしてイライラを抑える簡単レシピ

7月7日は七夕です。年に一度、おりひめさまと彦星さまが天の川を渡って会える、幸せな日。そんなロマンチックな日に、毎日頑張る私たちも「幸せホルモンが増える」簡単レシピを取り入れてみませんか。

AC七夕
photoAC

今回は、幸せになれる「タレ」の手作りレシピをお伝えします。発酵パワーを上手に活用して、癒されて!

脳と腸は、お互いに影響し合う!?

腸と脳は深い関係にあることはご存じでしょうか。腸は「第二の脳」とも呼ばれていたりします。「脳腸相関」という言葉も、聞いたことがある方もおられるかもしれません。医学的な言葉ですが、「脳と腸は、お互いに影響し合う」ということを表しているんです。

例えば、緊張するとお腹が痛くなって下痢をする、そんな経験はありませんか。ストレスで便秘になることもありますよね。これらは、脳からの悪い刺激が腸に影響しているのです。

それに対して、腸の状態が良くないと、その信号が脳に送られ不安感を増すと言われています。逆に、腸を整えるだけで、脳からは幸せを感じるホルモンが出ます! 腸内細菌がGABAを作ることも知られ、気持ちを落ち着かせてくれます。「幸せ」とは、心が穏やかで落ち着いていられる状態のこと。イライラしにくくなって前向きな気持ちになり、健康な毎日を過ごすために、腸内環境を整える「簡単タレ」を作ってみてください!

善玉菌を増やす「発酵調味料」とは?

YOKO手作り味噌

発酵食品である味噌。発酵したことで、腸の中でも体にとっていいように働く善玉菌を増やすパワーを持っています。味噌も湯葉も、「畑の肉」である大豆が原料なので、良質なタンパク質で幸せホルモンを作る材料にもなります。7アミノ酸やビタミンも豊富。健康のためにどんどん取り入れたい調味料ですね!

それでは、さっそく「幸せホルモンが増える」簡単レシピをご紹介します。

【幸せホルモンを増やしてイライラを抑える!七夕ご飯!】

YOKOからだと地球にやさしいオンライン専門学校

◉材料(2人分)

・湯葉・・・適量

・小ネギ・・・2本(小口切り)

・味噌・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・酢・・・小さじ1

・白胡麻・・・ひとつまみ 

・人参・・・1/3本

◉作り方

1.  市販の湯葉は適当な大きさに切り、皿に並べて冷やしておく

2.  人参は5mm幅に切って星形に抜き、レンジ対応容器に入れ水大さじ1を入れ蓋をして600W1分半~2分ほど

3.  たれを作る。小ネギ、味噌、みりん、酢、白胡麻を全て混ぜて冷やしておく

七夕の暑い時節におすすめの、ひんやり簡単メニューです。たれは冷蔵庫で3日ほど日持ちもするので、多めに作って冷奴や納豆にかけても美味しいですよ! 是非試してみてくださいね。

広告

AUTHOR

YOKO

YOKO

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

AC七夕
YOKO手作り味噌
YOKOからだと地球にやさしいオンライン専門学校