【「痛い=効いてる」は間違い】違和感や痛みを感じやすい膝や股関節にやさしいポーズのアレンジ方法

 【「痛い=効いてる」は間違い】違和感や痛みを感じやすい膝や股関節にやさしいポーズのアレンジ方法
Adobe Stock
広告

開脚前屈のポーズ

無理に脚を開こうとして背中が丸くなったり、肩に力が入ったりと力を抜くべき上半身が緊張して落ち着いた呼吸ができず「我慢してポーズをとっているだけ」になっていませんか?仰向けになって壁を使えば上半身がリラックスできる分股関節の可動域に意識を向けやすくなり、負荷の調整がしやすくなるのでポーズに慣れないうちはおすすめです。

開脚前屈
Photo by Yoga Journal US

やり方:
1. 壁に向かって仰向けになり足の裏を合わせて壁につける。

壁ストレッチ
合わせた足の位置を上下に動かして負荷を調節

2. 膝を曲げたままでも良いし、もう少しできそうなら両脚を伸ばして左右に広げる。無理に開こうとせず自然に開くところでストップ。

壁ストレッチ
手で太ももを支えてもOK

3. 終わったら脚を閉じて両膝を胸に抱えて休む。

「痛いから効いている」と思わないで

柔軟性をアップさせたくて、これぐらいの痛みなら…痛みに慣れれば…と無理にポーズをとろうとして体を痛めてしまうこともあります。「お手本の形」にこだわらず、どこまでなら痛みや緊張を感じないで体を動かせるかをきちんと見極めることが大切です。ヨガをしている時は自分の体の反応を丁寧に感じることを心がけ、こうしたアレンジ法を積極的に取ってみてください。

広告
  • 2
  • /
  • 2

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

pigeon pose
半分の鳩のポーズ軽減法
半分の鳩のポーズ軽減法
開脚前屈
壁ストレッチ
壁ストレッチ