【ひな祭りレシピ】女性必見!乳がん予防にセサミンたっぷり!肝臓もいたわる「ごま豆乳スープ」

YOKO

【ひな祭りレシピ】女性必見!乳がん予防にセサミンたっぷり!肝臓もいたわる「ごま豆乳スープ」

陽子
陽子
2022-02-26

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、Vegan&Gluten-freeオンライン専門学校【ピアノスイーツジューンベリー】YOKOがご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!

もうすぐ3月3日「ひな祭り」

こんにちは。からだと地球に優しい【Vegan&Glutenfree料理専門学校】のYOKOです。旬の野菜で美容と健康をすすめる「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

梅が咲き、春を感じつつもまだまだ寒さ続く日本列島。桃の節句、ひな祭りを迎える頃には暖かくなるでしょうか。

YOKO

3月3日ひな祭りには、お雛様を飾ってちらし寿司や手毬寿司、はまぐりのお吸い物などに加えて菱餅や雛あられ。「女の子の成長を祝う日」ならではの、華やかな食卓が目にも楽しいものです。ただ、はまぐりにはアレルギーが出たり、動物性のものは控えたいという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな蛤のお吸い物に替わる、植物由来でしかも栄養たっぷりの、ほっこり豆乳スープをご紹介したいと思います。「こころと体いたわる栄養スープ」簡単にアンチエイジングが手に入るレシピは必見です!

女性の注目!セサミン

健康と若々しさをサポートすることで知られる、ごまセサミン。健康サプリメントとしても人気がある成分ですが、具体的にどんな働きをしてくれるのかご存知でしょうか。

ごま
写真AC

セサミンはポリフェノールのようなもので、強力な抗酸化作用を持ちます。抗酸化は老化防止に直結し、私たちの美と健康を促すのに必要不可欠なもの。

特に、肝臓を保護する働きが強く、さまざまなストレスがかかる現代の私たちに嬉しい成分なんです。おうち飲みでアルコールや外食、デリバリーなどで知らず知らずのうちに負担をかけている肝臓。慢性的な肝炎があってもその炎症を改善し、悪化を防ぎ、肝臓ガンまでも予防します。また、コレステロール低下や乳がん予防効果もあるとのことで女性は特に注目!

抗酸化作用は、寝つきの良さや眠りの質も改善し、目の疲れなども緩和してくれます。髪のハリ、ツヤまでアップするというのだから、アンチエイジングに頼もしいですね!シンプルな材料だからこそ引き立つ、セサミンたっぷりごまの香りを楽しんでください。

AUTHOR

陽子

陽子

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

YOKO
ごま
YOKO
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する