【時短で簡単!ホクホク極上ふかし芋】女性にうれしい栄養たっぷり「さつまいも」蒸し方ガイド

YOKO/簡単蒸し芋

【時短で簡単!ホクホク極上ふかし芋】女性にうれしい栄養たっぷり「さつまいも」蒸し方ガイド

陽子
陽子
2022-01-22

こちらでは「からだと地球に優しいレシピ」を旬の野菜料理で連載しています。全て肉、卵、乳製品、小麦、白砂糖を使わないヴィーガン&グルテンフリー。美容や健康、環境のことが気になる方に、積極的に食べて欲しい野菜料理を、Vegan&Gluten-freeオンライン専門学校【ピアノスイーツジューンベリー】YOKOがご紹介。講師は獣医師、栄養学講師でもあり【カンタン!食べてきれい、健康になれる魔法のレシピ】をお伝えします。自身も3人子育てママでもあり、手軽さと栄養を重視!是非お試しください。 体に優しいことは地球にも優しい!そんなサステナブル生活を一緒に楽しんでいきましょう!

こんにちは。からだと地球に優しい【Vegan&Glutenfree料理専門学校】のYOKOです。旬の野菜で美容と健康をすすめる「ヴィーガン&グルテンフリー簡単レシピ」をご紹介します!

誰でも簡単、時短の蒸し料理

皆さんは蒸し料理って得意ですか。

AC
写真AC

せいろがない、網がない、洗い物が多そう、難しそう……そんなイメージから焼き物や煮物に比べるとハードルが高いのが「蒸す」お料理。

今回は特別な道具は一切使わないで蒸す方法をお伝えします。蒸すからこそ簡単で時短、しかも栄養まで増えちゃう魔法のようなレシピをご紹介。焼き芋ならぬ、「蒸し芋」で、しっとり甘~い栄養おやつを作りましょう。

YOKO/蒸し芋
YOKO/蒸し芋

芋はじっくり火を入れると柔らかく、ねっとりとした食感と甘みが生まれます。そのため焼き芋にすると、オーブンなどで1時間以上かかることも。

蒸すとその半分程度の時間ですみます。また、蒸気による柔らかい火の通りでしっとり、ねっとり、甘いお芋ができるんです。

さつまいもはダイエット食品!?

YOKO/蒸し芋
YOKO/蒸し芋

さつまいもの旬は秋と思われがちですが、数ヶ月貯蔵することで甘味も増すので冬が特に美味しく食べられることをご存知ですか。

蒸し芋は皮付きで蒸すことで焼き芋や天ぷらに比べて、「食物繊維」が最も多くなります。食物繊維は言わずもがな、快便につながり、腸内環境を整え大腸がんも予防してくれます。また、水溶性、不溶性食物繊維いずれも豊富なので、塩分を排出してくれたり、コレステロールを下げる働きもあります。

また、芋は「低GI食品」なんです。GIとは食べた時の血糖値の上がり具合を表す数値ですが、芋はその数値が低い、つまり血糖値が上昇しにくく緩やかに上がるということでジャガイモなどより体に優しい食材なんですよ!

さらに痩せるビタミンと呼ばれる「ビタミンB1」も他の芋類より多く、糖質を効率的に燃やしてくれます。甘いサツマイモなのに、食べても太りにくいなんて嬉しいですね。ビタミンCも豊富で、コラーゲン生成に必須。皮膚の弾力だけでなく、シミ予防にもなり、骨や筋肉、血管の健康まで支えます。そんなサツマイモでスッキリ、プルプル、しなやか美人になりませんか。

少量の水で蒸気を充満させれば、特別な道具の要らない蒸し料理に。是非お試しくださいね。

AUTHOR

陽子

陽子

獣医師であり栄養学講師。京都市在住。 【Vegan&Glutenfree料理オンライン専門学校】を開設。 マンツーマンで「からだと地球に優しいパン・お菓子」を教えている。 おうちにいながらプロの栄養学が学べ、資格も取れるところが人気のヒミツ。 3人子育てママでもあり、開発するお手軽レシピは【食べてきれい、健康になれる幸せスイーツ】。特定原材料28品目不使用の完全アレルゲンフリーのケーキもワンボウルで作れるのはここだけ。 京都ならではのお豆腐やおから、抹茶スイーツなどで糖質オフ、コレステロールゼロ、良質なタンパク質などを叶えている。オートミールレシピやロースイーツも多数。衣食住にこだわりフェア、オーガニックでナチュラルな生活を実践している。男性やお子様も気兼ねなくどうぞ。 ※サスティナブルな教室として国連の掲げるSDGsに取り組んでいます ※ピアノ指導併設 ~簡単でおいしいレシピが知りたいと思ったら~ お問い合わせ、ご予約 ・公式LINE→https://lin.ee/wIP5cbTまたは@052buxlrで検索 ・mail:piano.sweets.juneberry@gmail.com

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

AC
YOKO/蒸し芋
YOKO/蒸し芋
YOKO/蒸し芋
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する