前ももが太くなる原因をまるっと解決!太ももと脚の付け根の詰まり感をスッキリさせるストレッチ

Adobe Stock

前ももが太くなる原因をまるっと解決!太ももと脚の付け根の詰まり感をスッキリさせるストレッチ

miyuki
miyuki
2022-03-28

前ももが張ったり太くなる原因は、実は男性より女性の方が多いのかもしれません。日常のちょっとした習慣を改善して前もものストレッチで下半身をスッキリさせていきましょう。1日座っているお仕事の方や足の付け根の詰まり感があったり足が重だるい方にもお勧めの簡単ストレッチのご紹介です。

女性特有の【前ももが太くなる原因】とは?

もともと「男性は内蔵脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすい」と言われていますが、前ももは皮下脂肪がたまりやすい部位です。

前ももが太くなっている要因は脂肪の蓄積以外にも筋肉の張りやむくみ等様々ありお悩みの女性も多いと思います。

まずは自分がどのタイプに近いのか見てみましょう。

・タイトなパンツで足の付け根を締め付け、血流や老廃物の流れが悪くなる。

・幅の狭い靴やヒールを履くことで正しい姿勢を保てず歩く為、前ももが張りやすい。

・水分不足でむくむ。

・座っている時間が長く股関節や足の付け根の圧迫。

・反り腰

等は女性に多い太ももが太くなる原因です。当てはまるものはありましたか?!

前もも太りの多くの要因を一つのストレッチで解決できる理由とは?

主に前ももが太くなっていると考えられる3つの症状は

・皮下脂肪の蓄積

・むくみ

・筋肉の張り

等が多いです。

脂肪の蓄積

膝を上げる役割のある前ももの筋肉を伸ばす事で脚を動かしやすくなり燃焼に繋げます。

むくみ

ストレッチで血流や老廃物の流れを促進させる事が出来るのでスッキリしやすくなります。

筋肉の張り

スポーツ等で大腿四頭筋を多く使い、発達して張って固くなっている方は前ももを伸ばしていくことでほぐれて横広がりな前ももが改善されやすくなります。張りが強い場合は、拳で前ももを押し流すマッサージをしてからストレッチを行うと効果的です。

ヒールでの前重心&反り腰さんは、脛の筋肉も固くなっている事が多いので脛の外側を足首の方から膝下までほぐしてから前ももを伸ばすことがお勧めです。

ターゲットマッスル:大腿四頭筋、腸腰筋、大腿筋膜張筋

大腿筋膜張筋
大腿筋膜張筋

 

前ももの筋肉
前ももの筋肉

今回の簡単ストレッチでは、大きく分けて3つ、前ももが太区なることを改善できる要素が詰まっています。更に長時間座っている人に起こりやすい「脚の付け根の詰まり感」を取り除いてくれる効果も。

前ももと脚の付け根がダブルでスッキリする万能ストレッチ

前ももと脚の付け根がダブルでスッキリする万能ストレッチのご紹介です。

やり方

Step1

両手をマットにつけ、肩より少し前に手のひらを付くようにします。

両手の間に左足の裏を着け、膝を曲げます。重心を両手の方へ前へ移動させ、さらに右の前ももが伸びるようにします。

たっぷりと右の前ももが伸びた所をキープしながら右足の膝をマットに付け、右脚の甲は伸ばして爪先をマットにつけます。

Step2

息を吸って準備をしたら、吐くタイミングで左の手をマットから離して、右ひざの位置をキープしたまま上半身を左後ろへ開いていくようにします。

左手は軽く腰に添えておきましょう。

上半身を左後ろへ開いた時に右の腰骨のぐりぐりをマットに近づけるように意識します。

息を吸いながらスタートの姿勢に戻ります。

これを5回行います。

※ツイストのキープを長くして3呼吸行う方法もあります。

その場合はストレッチ力が高くなりますので慣れてからキープ時間を長くしてみて下さいね。

一呼吸ずつ姿勢を戻し繰り返す方は筋肉を伸ばす時間が短縮されるので、固い人は小刻みに戻りながら行う方がお勧めです。

AUTHOR

miyuki

miyuki

ピラティスインストラクター/ダンスインストラクター。12歳からクラシックバレエやジャズダンスを始め、その後モダンダンス、Hip Hop、ラテンダンス等を学ぶ。 ダンス旅行で訪れたNYでピラティスに出会い、帰国後ピラティスインストラクターのライセンスを取得。指導歴は18年。FTP認定マットピラティスインストラクター/ダイエット指導士/からだスキャンセルフマッサージ/ZUMBA Basic1/RYT200(ヨガ)など資格を多数所持。元モデル・レースクィーンとして活動した経験もあり。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

大腿筋膜張筋
前ももの筋肉