【体脂肪がメラメラ燃える体質に】褐色脂肪細胞を刺激して痩せ体質に「肩甲骨エクサ」3選
肩甲骨の周囲には、熱を生み出して脂肪燃焼を促進する働きのある褐色脂肪細胞が密集しているといわれています。痩せるスイッチは肩甲骨まわりにあると言っても過言ではないのです。 逆に肩甲骨の動きが悪くなると脂肪が溜まり、太りやすくなります。 ダイエットを成功させるには、肩甲骨をしっかり動かして褐色脂肪細胞を活性化することが大切です。そこで、今回は肩甲骨を動かすストレッチを3つご紹介します。
肩甲骨とは?
肩甲骨は、背中の上部に羽のようについている、三角形の2つの骨のことです。一部が鎖骨と繋がっていて、主に肩、背中の筋肉によって支えられていて、胴体から浮いています。肩甲骨が動くことによって、肩や腕もスムーズに動かすことが可能になります。
また、肩甲骨の周囲には、熱を生み出して脂肪燃焼を促進する働きのある「褐色脂肪細胞」が密集しているといわれています。そのため、肩甲骨を動かして、この「褐色脂肪細胞」を刺激することはダイエット効果を高めるために、とても有効です。
肩甲骨を動かすエクササイズ3選
では、早速肩甲骨を動かすエクササイズを3つご紹介します。是非やってみてください!
胸を開くエクササイズ①
胸を気持ちよく開いていくエクササイズです。誰でも簡単に出来るので是非やってみて下さい、
<やり方>
① 膝立ちもしくは立った状態で、壁に手をつき、指先を下に向けます。
② そのまま反対の胸を開きます。胸が開いている感覚があればOKです!
③ ここで数呼吸行ったら反対も行いましょう。
胸を開くエクササイズ②
肩甲骨や肩周りが緩むエクササイズになります。無理せずに行いましょう。
<やり方>
① 両膝を立てて、手の甲を腰に当てます。
② 肘を膝の内側に入れて膝で押していきます。
③ 数呼吸していきましょう。
肩甲骨を寄せるエクササイズ
このエクササイズは少しトレーニング要素が含まれます。①②を行った後にやってみてください。
<やり方>
① 手をY字に開いて、そのまま肘を身体につけるように曲げていき、肩甲骨をしっかり寄せます。
② 吸う息で手を戻し、繰り返します。
10回2〜3セットを目安に行ってみてください。
肩甲骨を動かして燃焼しよう!
いかがでしたか? 今回はダイエットを目的としたエクササイズを紹介しましたが、実は、痩身以外にも様々なメリットがあります。
肩甲骨を大きく動かすと、血行がよくなり筋肉がほぐれ、肩や首の凝り解消に繋がります。肩こり首こりが解消されると、姿勢も自然と改善できますよ! 美容のためにも健康のためにも、ぜひ、肩甲骨を大きく動かすエクササイズを取り入れてみて下さい。
AUTHOR
長沢美月
アルカリストダイエット創始者。自分自身が何をやっても変わらない体型に悩み、ダイエットに890万円以上費やし、身体を変えた経験からオリジナルメソッドを構築。体型に悩む女性をゼロにする。という夢に向かい、20代から60代まで幅広く、健康美を作り上げている。 2021年まで日本テレビ『ズームイン!!サタデー』のキャスターとして活動。 Instagram:@mizuki_yoga_、@mizuki_@mizuki_0212
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く