体が硬くてもできる【ツライ腰痛を緩和&下半身の血流改善】簡単で気持ち良い「お尻ほぐし」

AdobeStock

体が硬くてもできる【ツライ腰痛を緩和&下半身の血流改善】簡単で気持ち良い「お尻ほぐし」

中村優希
中村優希
2021-12-19

腰痛を改善するヨガのポーズやストレッチなど、多く紹介されていますが、体が硬くて続かないという方は必見です! 体が硬くても、簡単で気持ち良いから続けられる「お尻ほぐし」をご紹介します。

腰痛にはお尻をほぐす?

腰痛を抱えている方の多くは、腰回りを伸ばしたり、マッサージで腰の筋肉をほぐすなどのケアを行なっている思いますが、いかがでしょうか?なかなか良くならないという方は、原因は腰ではなく他の部分にあるかもしれません。特に注目したいのがお尻です。お尻と腰は近い位置にあり、お尻の不調が腰に影響を与えていると考えられます。

皆さんのお尻は冷えていませんか?お尻が冷えるという感覚をあまり感じたことがないという方は多いかもしれませんが、意外にも触れてみると冷えている方は多いです。

デスクワーカーの方など、長時間椅子に座った姿勢を続けているとお尻の筋肉は硬くなり血行不良を引き起こして、お尻は冷えてしまいます。また、お尻の筋肉は歩く、走る、階段の登り下りなど、、日常生活の中で使う機会が多い筋肉ですが、リモートワーク等で歩く機会が減っていたり、普段から運動不足の方はお尻の筋肉は使われず、血行不良を引き起こして、お尻は冷えてしまいます。

お尻が冷えて血行不良になることで、近い部位にある腰にも影響を与えるので、つらい痛みやコリなどの症状に繋がるのです。

またお尻の筋肉は大きな筋肉なので、お尻の筋肉が解れると、腰だけでなく骨盤周りや下半身の血行も良くなりポカポカ温まってきますよ。下半身の冷えやむくみ、生理中などでお腹周りの冷えを感じている方にもおすすめです。

つらい腰痛を緩和する!簡単で気持ち良い「お尻ほぐし」

〈やり方〉

①膝を立て座り、両手を後ろにつきます

②両足を片側へ倒します

お尻ほぐし

③お尻を前後に揺らし、床でお尻をほぐします

お尻ほぐし
お尻ほぐし

④反対も同様に行います

 

Instagram:yuki.nakamura.yoga

 

AUTHOR

中村優希

中村優希

幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

お尻ほぐし
お尻ほぐし
お尻ほぐし
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する