【1日5分で憧れの桃尻に】おうちで出来る!境目くっきり下尻トレーニング「厳選3ポーズ」
そのお尻、放っておくと垂れてしまう一方です。特に垂れが気になるお尻の下部に効くトレーニングをご紹介します。桃尻目指して頑張りましょう!
こんな人はお尻が垂れやすい!注意すべき人の特徴は?
お尻の垂れにつながる原因は人によって様々ですが、大きな原因のひとつに【運動不足】が考えられます。お尻は身体の中でも脂肪がつきやすい部分で、運動不足により筋肉量が落ちてしまうとお尻の脂肪の重さに耐えられずお尻が垂れて形が崩れていってしまいます。 継続的な運動習慣を身につけて、しっかり筋肉を使えるようにすることで脂肪も流れヒップアップに繋がっていきます。
日常生活の癖がお尻に影響する?!
運動不足以外にも日々の生活の過ごし方の中に、お尻の形が崩れてしまう原因が隠れています。注意したい動作のひとつに〈座り方〉があります。座る時に脚を組んだり猫背気味になってしまうと、骨盤が歪んだり、傾いたりすることで姿勢が崩れ、お尻の垂れに繋がってしまいます。また座る時間が長くなるとお尻の筋肉が緩み使われない時間が増えてしまい、筋肉量も低下してしまいます。
【5分で桃尻】自宅で出来る下尻トレーニング
ヒップアップに効果的な、お尻の下部集中トレーニングです。3ポーズ続けて頑張りましょう!
〈ポーズ・1〉
①膝立ちになり、脚幅を少し広めに開く
②手を腰に添えて、恥骨を前に押し出す→お尻を触って硬くなってたらOK!
※お尻が外に逃げやすくなるので注意しましょう。
③緩めて自然な姿勢に戻す
④押し出す→緩めるを10回繰り返し
⑤最後は前でキープさせ、身体を後ろに傾け10秒キープ
※腰を痛めないように、恥骨をしっかり前に押し出しましょう。
⑥チャイルドポーズでおやすみ 押し出すだけで、下部の筋肉が使われやすくなります。
〈ポーズ・2〉
①四つん這いになる (肩の真下に手首・お尻の真下に膝・足の甲は寝かせる)
②手の平の位置に両肘をおき、肘つきの四つん這いになる
③お尻の後ろを触るとあるコリコリした2つの骨を、お腹を引き込みながら内側に寄せる
④寄せる→リラックスを10回繰り返し
⑤最後は寄せたまま10秒キープ ⑥チャイルドポーズでおやすみ
〈ポーズ・3〉
①四つん這いになる (肩の真下に手首・お尻の真下に膝・足の甲は寝かせる)
②片方のかかとをお尻に近づけ、足を腰の高さまで上げる
③少しだけ更に上に向かって足をバウンドさせる
④10回バウンドさせ、反対側も同様に行いましょう。 ※お腹をしっかりと引き締めながら行いましょう!
⑤最後はチャイルドポーズでおやすみ 1日たった5分でできるので、3ポーズ頑張って続けてみてくださいね!
AUTHOR
岡本かなみ
ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く