POSE & BODY
足首が硬いと膝を痛めやすい?膝下ガチガチな人におすすめしたいセルフマッサージ法
広告
足首の動きを悪くする筋肉や腱
背屈の動きを制限させてしまう筋肉や腱は様々あるため、人によってほぐすべき箇所は変わります。主に影響を与えると言われているのがこの5つです。
①アキレス腱
ふくらはぎの下からかかとまでつながる大きな腱で、ふくらはぎの腓腹筋やヒラメ筋とつながる。アキレス腱が硬くなると、このふくらはぎの筋肉まで硬くなる。
②腓腹筋
ふくらはぎにある筋肉で、足関節底屈と膝関膝を曲げる働きをする。
③ヒラメ筋
ふくらはぎにある筋肉で、足関節底屈の主力筋。
④長母趾屈筋
腓骨後面から、アキレス腱の内側を通って親指の下までつながる深層の筋肉。
⑤前脛骨筋
すねにある筋肉で、足首関節を背屈させる主力筋。つま先を上に引き上げる動作を行い、歩行やランニングなど、足を使う運動全般で働く。
広告
AUTHOR
君嶋瑠里
2017年、会社員の仕事で心身共に疲弊していた頃、インストラクターの友人の紹介がきっかけで知った綿本彰氏のスタジオを訪れ、師事する。パワーヨガ、ラージャヨガ、その他様々な瞑想法を学び、2018年、同氏の指導者養成講座を修了し、ヨガインストラクターに。日常に活かせるヨガをテーマに実践中。2018年、日本ヨーガ瞑想協会講師登録/2019年、全米ヨガアライアンスRYT200取得
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く