Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash
人間関係に悩む人が知っておきたい「ギバー」と「テイカー」とは?組織心理学に学ぶ豊かに生きるヒント
最近耳にする機会が増えてきた「ギバー」「テイカー」そして「マッチャー」というワード。アメリカウォートン・スクールの組織心理学が専門である教授、アダム・グラント氏によって提唱されたこの言葉は、人が豊かに生きていくための概念を教えてくれます。今回は、グラント氏の著書『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』を参考にわたしたちの暮らしがより豊かなものにするためのヒントをご紹介したいと思います。
【漫画】孤独は嫌…でも「集団が苦手」「人付き合いが苦しい」自分にとってベストな人間関係とは?
「こうしなければいけない」ばかりにとらわれて、「こうしたい」という本来の心の声を無視し続けていませんか? チグハグだった頭と心を整えようと向き合ってきた大日野カルコさんが、自分とつながるために学んだ知識、役に立ったワークなどを漫画形式でご紹介していきます。
人間関係に悩んだら思い出したい「4つの鍵」
誰しも一度や二度、職場やプライベートで悩んだことがあるかもしれない「人間関係」。良好な人間関係を築きたいと思ってもさまざまな理由からうまくいかないと感じる人、またそもそも「人付き合いは面倒だな」と苦手意識を持つ人もいるかもしれません。人間関係に悩んだ時、ヨガではどのように反応し対応すればよいと言われているのでしょうか。
プラスモデルのテス・ホリデー、離婚原因を語る「あなたを本当に愛している人が絶対にしないこと」
2020年、世界中が外出規制や自粛を強いられた。人と直接会うチャンスが激減する中でいつの間にかこれまで仲のよかったはずの人と疎遠になったり、意識的に人間関係を整理整頓したりした人も多いのでは? プラスサイズモデルとして活躍しているテス・ホリデーも同様だったよう。これまで付き合ってきた人が必ずしも彼女にとってポジティブな存在ではなかったと振り返っている。
劇団雌猫と考える30代からの人間関係|環境の変化や価値観のズレ…大人の友情で大事なことは
女性の30代は忙しい。仕事に邁進する女性、家庭を生きがいにする女性、何も見つけられず人知れず焦りまくる女性……。学生時代は横一線だった関係に、徐々に違いが出てくる年代だ。友情という人間関係にも変化が現れて当然と頭でわかっていても、心がついていかない。自分ではない"友達"に嫉妬してしまったり、比較して卑屈になったり、意地になってしまったり…。そんな女性の揺れ動きについて、劇団雌猫に話を聞いてみた。
肺がんのサインは咳だけじゃない?知られざる初期症状は|医師が解説
実はジュースだけではない!「なぜか若く見える人」が避けているNG飲み物とは?管理栄養士が解説
アルツハイマー型認知症の原因「脳のゴミ」を溜めない&減らすために、今からできる食事と生活習慣は
【痩せる朝ごはん】「納豆」に足すだけでもっと腸がととのう食材とは|管理栄養士が解説
【血液サラサラ】マイルドな辛さが「生活習慣病」の予防に!今が旬の “健康野菜” とは