身体が硬いのには原因があった!理学療法士が解説【身体を硬くする10つの悪習慣】とは?
身体を硬くしてしまう10つの悪習慣について、理学療法士の堀川ゆきさんが解説します。
【理学療法士監修】カラダが硬いのは思い込み!?コツを知るだけで柔軟性が激変する「裏技ストレッチ」
「身体が硬い」と思い込んでいませんか?その思い込みで、柔らかくなるチャンスを逃してしまっている可能性があるかも?一体どういうことなのか、理学療法士の堀川ゆきさんが詳しく教えてくれました。
ピラティスとヨガの違いは?ピラティスの6つの原則とおすすめピラティスワーク2選【理学療法士監修】
もうすっかりお馴染みになりつつあるピラティスですが、改めて「ピラティス」って何?のギモンに、理学療法士であり、ヨガインストラクター&ピラティスインストラクターの堀川ゆきさんに答えていただきました。
【痛い!気になる!外反母趾を食い止める】外反母趾外来にいた理学療法士推奨「足のエクササイズ」
ヨガジャーナルオンラインでおなじみの堀川ゆきさん。理学療法士として外反母趾専門外来で治療にあたっていた経験もあるそう。そこで外反母趾にオススメの足のエクササイズを紹介していただきました。
股関節・脚の付け根が硬い人はやってみて!お尻の筋肉を縮めて「腸腰筋」をゆるめる拮抗ワーク
柔軟性を高めるには筋肉を伸ばすより、縮めるほうが、実は効果的。そのメカニズムと実践法を、理学療法士の堀川ゆき先生がアドバイス!
10年以上猫背だった私がジム通いなしで「きれいな姿勢」と褒められるようになった秘密の習慣
「体が硬い」は思い込み?簡単に前屈ができるようになる!腿裏を少しずつゆるめる「前屈ストレッチ」
下っ腹のたるみ→「たった10秒!」お腹・背中・骨盤底筋を引き上げて下腹を凹ませる内股体幹トレ
更年期でも元気になった人に、共通していたこと。多くの相談を受けてきた私が言える、たったひとつのこと
夏の「冷凍うどん」にのせるだけ。包丁いらずでたんぱく質を補える組み合わせ3選|管理栄養士が解説