AdobeStock
【なぜ注目されている?】お肉だけどお肉じゃない!大豆ミートなどの「培養肉」を食べるメリットを考察
「vegan」という言葉が身近な時代になりました。お肉を避けるというイメージも強く、代替肉というと「大豆ミート」を想像する方も多いと思いますが、ここ数年、レオナルドディカプリオや三菱商事などが投資に力を入れている「培養肉」という新しい代替肉のビジネスが広まってきています。今回はそんな新しい代替肉「培養肉」について、環境と食肉の関係についてを、vegan菓子 [素果子 | sugashi ] 店主で、食と腸に関する生活指導・腸マッサージも行っている、半田葉子さんが解説。
【意外と知らない雑学】似て非なる調味料「本みりん」「みりん風調味料」「発酵調味料みりん」違いは?
毎日使う調味料。「毎日使うから」とついつい安価なものを選びがち。しかし「毎日使うものだからこそ」気をつけたいところですよね。「本みりん」「みりん風調味料」「みりんタイプ(発酵調味料)」、実はこれらが「似て非なるもの」であることをご存知でしょうか。調味料の多くは「発酵食品」でもあり、私たちの腸内環境を整えてくれる大切な役割があります。今回はそんな発酵調味料の中の「みりん」について、腸セラピストでvegan菓子 [素果子 | sugashi ] 店主でもある、半田葉子さんが解説。
【自律神経スイッチの入れ方】春のだるさを吹き飛ばす!簡単「乱れた自律神経を整える方法」
「身体が重い」「くしゃみや鼻水がいつも以上に出る」「頭がぼーっとする」など、寒暖差の激しいこの時期の私たちの身体は、一年の中でも体調不良になりがちです。それは自律神経の乱れが原因の場合が多く、体のだるさや疲れにも深く関係しています。今回は、自律神経の整え方や簡単にできる交感神経のスイッチの入れ方について、マクロビオティック歴15年で腸セラピストでもある、vegan菓子 [素果子 | sugashi ] 店主の半田葉子さんがお伝えします。
【食べるだけでデトックス!?】苦みやアクを上手に取り入れよう!今が旬「春野菜」の賢い食べ方
「春野菜はデトックス効果が高い」という話を聞いたことがありますか。冬の寒さに耐え、新芽を出した植物はエネルギーが強く生命力に満ちています。春野菜の菜の花やフキノトウなどに感じる「苦味」や山菜やたけのこなどの「アク」は最高のデトックス野菜。ただし、気を付けたい危険な「苦味」や「アク」もあります。小腸にも深く関係している「苦味」。今回はそんな「苦味」について、腸セラピストでもあるvegan菓子 [素果子 | sugashi ] 店主の半田葉子さんが解説します。
【食の豆知識】植物油に書かれている「圧搾法」「玉締めしぼり」「一番搾り」の違いを知ってる?
植物油に表記された「玉締め圧搾法」やそこに書き添えられた「一番搾り」。良く目にするし、なんとなく身体に良さそうなのはわかる…。そんな方も多いのではないでしょうか。それとは逆に現代の油の抽出の主流が、原材料には書かれていない薬品(食品添加物)が使われていることをご存知でしょうか。 今回は油の搾油方法や風味の違い、「普通の」油との違いをマクロビオティック歴15年で腸セラピストでもある、vegan菓子[素果子|sugashi]店主の半田葉子さんが解説します。
「毎朝飲んでた…!」幸せホルモンがどんどん減ってしまうNG飲み物とは【管理栄養士が解説】
普通のお米がふっくら甘みが増す!一緒に炊くだけでご飯が劇的においしくなる調味料は?管理栄養士解説
「ゆで卵」そのまま食べたら損!足すだけで痩せ効果がアップする食べ物とは?<管理栄養士が解説>
知ったら積極的に飲みたくなる!〈自律神経が整う飲み物〉とは?管理栄養士が解説
「知らずにやっていたかも…」春に食べたいたけのこの、実はNGな下処理法とは?