学校近くの森、春は満開のアネモネが絨毯のよう photo by Chiaki Okouchi
"幸せ"は特別なことじゃない|デンマークで感じた私のささやかな幸せ【私のウェルビーイング】
2021年「世界幸福度ランキング」で2位に選出されたデンマーク。デンマークでの暮らしを通して私なりに感じた”ささやかな幸せ”について見つめていきたいと思います。
デンマークで私が学んだのは、"私のこと"だったかもしれない【私のウェルビーイング】
大人になってから初めて体験した海外留学。デンマーク発祥のフォルケホイスコーレという成人教育機関の2校で、およそ10ヶ月を過ごしました。フォルケホイスコーレについては、前回の記事でもご紹介をしております。ぜひ合わせてご覧ください。
巷でよく聞く「ウェルビーイング」って何?私たちが日常的にできることは|臨床心理士が解説
最近様々な場所で聞く機会が増えている【ウェルビーイング】という言葉。一体どんな概念なのでしょう?
【ヨガ療法の先駆者マイケル・リー考案】自己探求を助ける「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」
ヨガジャーナルアメリカ版の人気記事を厳選紹介!マイケル・リーがブリア・タヴァコによるインタビューで語った、彼が考案したヨガセラピーについて紹介しよう。
ヨガがストレスやメンタルヘルスに効く理由って?|心の専門家・臨床心理士が解説
『ヨガはストレスやメンタルヘルスに効く』ということはヨガクラス、あるいはそれ以外の場所でも耳にする機会があると思います。では何が良いのか、その理由をあなたは知っていますか?ヨガインストラクターであり、臨床心理士である筆者の視点で、ヨガとストレスの関係を解説します。
「私はちゃんと太っていますか?」という問いが炙り出すもの|連載「ボディポジティブを見つめて」
知らずにやってるかも…納豆の効果を下げるNGな食べ方3選|管理栄養士が解説
【脇のハミ肉の撃退方法】「リンパの滞り」を流して上半身をスッキリさせる「脇の下リンパ流し」
【高齢者の約5人に1人が認知症になる時代】「週5個の卵」が認知症リスクを下げる? 大規模調査が示した“脳にいい食習慣”
80歳を越えるとどんな気分がするの?80代女性たちが見つめる世界、から学ぶ「老い」の捉え方