子どもが自分の感情をコントロールできるようになるために親ができること【前編】
子どもの感情に振り回されていませんか?「イライラが収まらない子」「すぐに大泣きしてしまう子」など、子どもらしい素直な感情だとしても、毎日の子育てとなると疲れを感じる方は多いでしょう。子どもに「自分の感情は自分でコントロールできる子になって欲しい」と願うことは当たり前のことです。しかし、実際にはどうやったら子どもの感情は発達し、自分で自分を癒し、律することができるようになるのでしょうか。2回に渡って、子どもが感情コントロールできるようになるために親ができることを紹介していきます。
子どもが自分の感情をコントロールできるようになるために親ができること【後編】
どうやったら子どもの感情は発達し、自分で自分を癒し、律することができるようになるのでしょうか。2回に渡って、子どもが感情コントロールできるようになるために親ができることを紹介していきます。今回は後編です。
【遺伝じゃない!子どもの運動神経を育てるヒント】0〜3歳児の運動神経が良くなる遊び・ヨガ
運動神経は遺伝と思う親御さんも沢山いらっしゃいますが、兄弟で得意な運動や運動神経が違うように運動神経は遺伝ではありません! 頭の中でイメージしたものを上手にアウトプットすることや、反射的に身体を動かすことなどトレーニングで身体の使い方、運動神経は大きく変化していきます。今日はお子さんと一緒に楽しく出来る運動神経が良くなる遊び・ヨガをご紹介します。
臨床心理士ヨガ講師が考える、学校にヨガが必要な理由とは【学校教育にヨガを】前編
最近でキッズヨガを教えるインストラクターや、キッズヨガを取り入れるスタジオも増えています。しかし、欧米のように幼稚園や学校教育の一環にヨガやマインドフルエスが取り入れられるまでにはまだハードルが高いのが現状。そんな中で、「日本の学校教育にもヨガを根付かせたい!」そんな想いを胸に活動する、臨床心理士・ヨガ講師の太田千瑞さんにインタビュー。太田さんが立ち上げた【がっこうヨガプロジェクト】や学校で子どもたちにヨガを教えるために工夫していることなどをシリーズに分けてお伝えしていきます。今回は、太田さんが学校教育にヨガを取り入れたいと思うようになったきっかけについて伺いました。
エビデンスを得て、日本の学校教育に「マインドフルネス」を届けたい|瞑想サロン・MELONの挑戦
マインドフルネス・サービスを提供する、株式会社Melonが【日本の学校教育にマインドフルネスを導入したい】という想いのもと、新たな取り組みを始めます。日本の学校教育を変えるかもしれない、この壮大なプロジェクトについて、株式会社Melon代表・橋本大佑氏にお話を伺いました。
「目がぴくぴくする…」は栄養不足のサイン!?摂るべき食品と効果的な食べ合わせ食材を栄養士が解説
健康診断で「脂質異常症」と診断された人が食べるのを避けた方がいい食べ物3つ〈管理栄養士監修〉
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【体が硬い人むけ】硬くなってしまった全身の筋肉を無理なくほぐして体の不調を和らげる簡単ストレッチ