老けたくないなら「こんがり焼く」のは今すぐやめるべし!その理由とは

canva

老けたくないなら「こんがり焼く」のは今すぐやめるべし!その理由とは

「こんがり」は体に悪い!?

茶色い焼き目のついたトースト、パンケーキ、ワッフル、食欲をそそるカリッと上がった唐揚げや揚げ物……。そんな「おいしそうな焼き色」が、まさか老化の原因を作っているなんて! なぜ「こんがり」が体に悪いのか? 『20万人を診た老化物質「AGE」の専門医が教える 老化をとめる本』(フォレスト出版)の著者で、老化の研究を続け数々の著書を発表している牧田善二医師に、その理由を教えてもらいました。

加熱が老化の原因「AGE」を生み出す

老化は、体内で発生する「AGE(終末糖化産物)」が引き起こしていることが、最近の研究で判明しました。

「AGEは『肌のコゲ』といわれており、タンパク質や脂肪にブドウ糖が結合(糖化)し、生まれる物質です。AGEは老化の元凶だけでなく、命に直結する病気を発生させるなど、人類最大の敵と言っても過言ではありません」(牧田医師)

そんなAGEが体内に入るためには、2つのルートがあります。

・体内の糖質・タンパク質が体温で結びつく

・AGEを含む食品を食べる

AGEを多く含む食品とは、一体どんなものでしょうか?

「こんがり」はAGE過多のサイン!

パンケーキの材料である、小麦粉や砂糖は「糖質」です。そこに卵の「タンパク質」を加え、加熱することで「AGE過多の食品」が生まれます。

「タンパク質(アミノ酸)と糖質を一緒に加熱すると褐色になることを、メイラード反応と呼んでいます。メイラード反応があるということは、同時にAGEが大量発生している、ということなのです」(牧田医師)

メイラード反応が起こっている料理=AGE過多=老化の元凶! 

こんがり
「こんがりおいしそうな焼き目のついた食品」は、美容や健康の視点から見ると、悪者でした。photo by canva

「こんがりおいしそうな焼き目のついた食品」は、美容や健康の視点から見ると、悪者でした。

AGEは体外に排出されにくい

「体内で発生したり、口から取り込んだAGEは、吸収され溜まると、なかなか体外に排出されません。それは体内のあらゆるところに溜まって、組織を壊し、老化の原因になります」(牧田医師)

最近なんだか、肌のたるみが気になると感じたら、それはAGEが引き起こしている、老化なのかもしれません。体に溜まったAGEは、肌のハリを支えるコラーゲン繊維とエラスチン繊維に直接的なダメージを与えています。それぞれの繊維の働きを妨害することで、たるみやシミが増えているのです。

若々しさを保つためにすべきこと

「老化が怖いからといって、AGEを全く摂らない生活は不可能です。ですが、できる限り老化を防ぎたいなら、できるだけメイラード反応を起こしている食品を食べないこと。AGEを引き起こす糖質を制限することに加え、下記の行動を同時に行うことで、若々しさを保つことができます」(牧田医師)

お茶でカテキンを摂る

カテキン
お茶でカテキンを摂る photo by canva

ポリフェノールの一種「カテキン」には、AGEを防ぐ効果が確認されています。

ビタミンB群を摂る

ビタミンB
ビタミンB群を摂る photo by Adobe Stock

B1は糖化を抑制、B6はAGE値を低下させます。

筋トレをする

筋トレ
筋トレをする photo by canva

高血糖はAGE蓄積の元! 筋肉を増やせば血糖値を下げる効果が高まります。

ウォーキングをする

ウォーキング
ウォーキングをする photo by canva

食後すぐに行うと、高血糖を予防できます。

ほんの少し生活習慣を変える、できるだけ加熱されていない食品を選ぶ。たったこれだけで、年齢に関係なく、老化の元凶AGEの発生を抑えることができます。

教えてくれたのは……牧田善二先生

医学博士。糖尿病などの生活習慣病を扱う専門クリニック「AGE牧田クリニック」院長。世界アンチエイジング学会に所属し、エイジングケアやダイエットの分野でも活躍。これまでに、延べ20万人以上の患者を診察。著書に『20万人を診た老化物質「AGE」の専門医が教える 老化をとめる本』(フォレスト出版)がある。

Text by Yuki Ikeda

AUTHOR

ヨガジャーナルオンライン編集部

ヨガジャーナルオンライン編集部

ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

こんがり
カテキン
ビタミンB
筋トレ
ウォーキング
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する