【お尻と太ももの境がくっきり】寝たままできるヨガトレ!プリっとした「上向き美尻の作り方」

 【お尻と太ももの境がくっきり】寝たままできるヨガトレ!プリっとした「上向き美尻の作り方」
getty images
中村優希
中村優希
2021-07-22

皆さんはいかがでしょうか?お尻と太ももの境目はありますか?年齢を重ねていくと重力でお尻が下がり気味になり、気がついたらお尻と太ももの境がなくなっている方もいらっしゃるかもしれません。お尻と太ももの境をくっきり!美尻を作る!寝たままできるヨガトレーニングをご紹介します

広告

なぜお尻は垂れてしまうの?

それは普段から使われていない筋肉は加齢とともに重力で下がっていくから。そうなのです!普段から使うことをしていないと衰えていくのは当たり前ですよね。お尻の筋肉は歩く・走る・階段の登り下り等で日常生活の中で鍛えられる筋肉です。しかし運動不足の方や歩く機会が減っている方、また駅や施設で迷わずにエスカレーターやエレベーターを使用する頻度が高くなれば、使われるべきお尻の筋肉は使われずに衰えていきます。なので、運動不足を解消するために普段から歩く機会を増やしたり、エスカレーターやエレベーターを使う頻度を減らし積極的に階段の登り下りを日常に取り入れていくことも大切です!

また、歩き方も大切です。歩いていても歩き方によってはお尻の筋肉をしっかり使うことができないのです。例えば、時々お見かけしますが、踵を引きずるように歩いている方や歩幅の小さい方などです。歩く際にも、膝を持ち上げるように歩幅をしっかりとって歩き、地面を爪先で蹴るように意識をすることでお尻の筋肉をしっかり使うことができるので、是非心がけてみてくださいね。

鍛えるべき大臀筋

先ほど、日常生活において意識すること、心がけることをお伝えしていきましたが、より効果的にお尻を鍛えるにはトレーニングを行うことも大切です。お尻の筋肉は主に大臀筋・中臀筋・小臀筋の三つの筋肉で構成されています。

今回のテーマであるお尻と太ももの境を作るためには、お尻の筋肉の大半をしめる大臀筋を鍛えることが大切です。大臀筋を鍛えることでお尻と太ももの境を作るだけでなく嬉しい効果があるのでいくつかご紹介します。

大臀筋
大臀筋は、この筋肉/©123RF.COM

大臀筋を鍛えるメリット

上向き美尻に

お尻の大半をしめている大臀筋を鍛えることで、お尻の位置が上がり丸みのある美尻に。細身のパンツスタイルやボディラインの出るお洋服も楽しめますね。

脚長効果!

大臀筋を鍛えてお尻と太ももの境ができることで、後ろから見た姿が変わり脚長効果に!実際に目の錯覚によりお尻が1センチ上がると脚が3〜5センチ長く見えると言われてます。

太りにくくなる

お尻の筋肉は体全体の中でも特に大きな筋肉です。体全体の筋肉量が上がることで代謝が上がり、痩せやすく太りにくくなるのです

美しい姿勢に

お尻のトレーニングを行うことでお尻の筋肉と同時に骨盤底筋群も連動して鍛えることができます。骨盤底筋群はインナーの筋肉で骨盤を正しい位置に導き、姿勢を維持するために必要不可欠な筋肉です。それにより骨盤の歪みが改善され美しい姿勢に整えます。

お尻と太ももの境を作り上向き美尻を作る!寝たままヨガトレーニング

〈やり方〉

①仰向けの姿勢で膝を立て、膝の間にヨガブロックか厚めのクッションを挟みます(踵をお尻の方にできるだけ近づけます)

②両手は体側にピッタリくっつけましょう

③呼吸を繰り返しながら、吐く息でお尻を床から持ち上げます

④吸いながら戻ります

⑤5〜10回程繰り返しましよう

〈Point〉

●お尻を持ち上げた時に、足裏で床をしっかり押しましょう

●お尻を持ち上げた時に、お尻の穴をキュッとしめるように行いましょう

Instagram:yuki.nakamura.yoga

広告

AUTHOR

中村優希

中村優希

幼少時代から新体操に打ち込み、大学時代には日本一のチームに所属。会社員時代にヨガと出逢い、その後ヨガインストラクターへ。主宰のオンラインレッスンや板橋のヨガ教室の他、プライベートヨガや企業ヨガ等の出張クラスも行いながら、大規模イベントの講師、ヨガ雑誌などの監修やポーズモデルを多数務めるなど多岐にわたる。長年新体操やヨガで培った経験から、美しい姿勢や柔軟性を高める体の使い方なども伝えている。"心身が整いほぐれるレッスン"効果を感じ分かりやすい!と人気を集めている。 Lani yoga主宰



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

大臀筋
【お尻と太ももの境がくっきり】寝たままできるヨガトレ!プリっとした「上向き美尻の作り方」