産後・加齢で太くなった脚に効く!憧れの美脚に近づく【1日5分ながらでできる「太もも隙間トレ」】

AdobeStock

産後・加齢で太くなった脚に効く!憧れの美脚に近づく【1日5分ながらでできる「太もも隙間トレ」】

美脚の定義は人それぞれですが適度に筋肉がついて、しなやかでまっすぐな脚には誰もが憧れるんじゃないでしょうか。そこで今回は、1人時間にはもちろん、お子さんとのお遊びタイムにも出来るボールを使ったトレーニングをご紹介します。こつこつ続けて太ももの隙間を手に入れましょう!

気になる太ももの原因は骨盤に

産後に太ももやお尻などの下半身が太りやすく痩せにくい原因は、骨盤の歪みが大きく影響しています。出産をする事で骨盤に負担がかかり産後に広がりやすくなります。

その後ケアをしないまま過ごすと骨盤は歪んだままの状態となります。骨盤が歪んだままだとダイエットに効果出づらくなったり、O脚などの様々なトラブルを招いてしまうこともあります。

 

onaka

 

 

運動不足やむくみも影響!

妊娠中から運動量は次第に減り、産後も子育てに追われ運動不足が続いてしまうと筋肉量が低下し、代謝も低下してしまうので、痩せにくい身体になってしまいます。

また運動不足により血液やリンパの流れが悪くなり、冷えやすくなることによって老廃物の排出も滞り、むくみやすい身体にもなってしまいます。

 

 

手抜きで正しく!太もも隙間トレ

子どもと遊びながらでも1人でテレビを見ながらでも出来る、ゆるく効かせつつ楽しみながら出来るお遊びトレーニングをご紹介します。

ボールやバスタオルなどをご用意して、実践してみてくださいね。

 

太もも

 

〈基本姿勢〉

①ボールを太ももに挟み、膝を正面に向ける

②お尻を内側に向かってしめる

③太もも軽く内側に寄せる

太もも

 

〈ポーズ・1〉

左右にゆらゆらと揺れる

※お尻をきゅっとしめながら行いましょう

太もも

 

〈ポーズ・2〉

お腹を引き込みながら、ゆっくりとお尻を後ろに引く

※膝を曲げる意識よりも、お尻を引く意識で行いましょう

太もも

 

 

骨盤を意識して動かすと、筋肉も働きやすくなります。毎日5分チャレンジしていきましょう!

動きは動画で確認していきましょう!

 

 

ライター/岡本かなみ(ニコタイムズ代表)

親子にヨガを届けたい!産後にヨガをするのを当たり前の時代にしたい!と言う想いで親子にヨガを伝えている。またインストラクター育成に力を入れるためニコタイムズを立ち上げ、ベビトレヨガ講座をはじめ、子どもヨガインストラクターや子ども姿勢講座なども開催している。インスタグラム@kanamiokamoto  

AUTHOR

岡本かなみ

岡本かなみ

ニコタイムズ代表。「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。産後ママの心と体のサポートと、赤ちゃん子どもたちの脳トレや身体作りに必要な動きを取り入れた親子が楽しめるレッスンを行う。全国とオンラインでレッスンやセミナーを開催したり、子どもの姿勢づくりをテーマに保育士研修や保育大学での講座、ベビトレヨガのDVDをリリースするなど幅広く活動。Instagram:@kanamiokamoto

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

onaka
太もも
太もも
太もも
太もも
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する