【運動不足を解消したいなら】楽なのに体が変わる「簡単椅子ヨガ」得られるメリットとおすすめポーズ

 【運動不足を解消したいなら】楽なのに体が変わる「簡単椅子ヨガ」得られるメリットとおすすめポーズ
AdobeStock
西畑亜美
西畑亜美
2021-07-07

現在も在宅勤務をしている方が多くいらっしゃると思います。長時間のデスクワークは、肩こりや腰痛、また血行が悪くなり足がむくんだりしてしまいます。椅子ヨガは座ったまま行えるヨガ!ですので在宅ワークでの休憩時間、またオフィスでもサクッとできる上に、肩こりや腰痛解消につながります。適度な運動は免疫力アップに欠かせないとも言われていますよね。適度な椅子ヨガで運動不足を解消しましょう!

広告

椅子ヨガのメリットは?

●お年寄りや初心者にもオススメ

椅子ヨガは座ったままで身体への負担が少ないストレッチです。運動が苦手な方や、お年寄りでも簡単にできるのがポイント。

●血行促進

長時間のデスクワークは血行不良の原因になり、肩こり、腰痛、足のむくみ、集中力低下などの原因になってしまいます。椅子ヨガでカラダをストレッチさせることで、血行促進につながり、デスクワークによるカラダの不調の予防につながります。

●スペースを取らず、すぐ行える

椅子ヨガはマットをひく必要もヨガウェアに着替える必要もありません。椅子があればOK!座ったまま思い立った時にできるので、面倒くさがりな方にもオススメです。

●集中力アップ

長時間の同じ姿勢が続くと、頭もぼんやりして集中力のキープが難しくなります。そんな時に、椅子ヨガは簡単にできてリフレッシュになるもの。仕事中にガッツリ運動するスペースは確保できませんが、椅子ヨガなら場所を取らずに行えます。

椅子ヨガで得られる効果は?

椅子ヨガの効果は他にも気分転換やストレスリリース等、たくさん挙げられます。普通のヨガほど運動量はありませんが、場所を取らず誰でも簡単に隙間時間で行えるのが椅子ヨガならではですね!1日に15分程度の時間を確保して、これから紹介する動画を見ながら行うも良し!好きなポーズを3、4個だけでも良し!その時間は、あれこれと考えを巡らせないために、テレビは消し、出来るだけヨガに集中できる環境を整えたうえで是非行ってみて下さい。より効果が期待出来ると思いますよ!

動画をチェック

広告

AUTHOR

西畑亜美

西畑亜美

ヨガインストラクター 様々なヨガのスタイルを学び、筋膜リリースやピラティスのメゾットを合わせて、スタイルが気になる女性のボディメイクから柔軟性を高めたいプロスポーツ選手からも定評がある。 武蔵小杉&aヨガ主宰。オンラインサロン&a運営。 1000人規模のイベントでも講師担当。雑誌や動画メディア監修、モデル出演など活動の幅を広げる。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【運動不足を解消したいなら】楽なのに体が変わる「簡単椅子ヨガ」得られるメリットとおすすめポーズ