ダイエット中のおやつに♡高たんぱく&低カロリーな豆腐で作る【ワンボールでできる豆腐ワッフル】

ワンボールでできる豆腐ワッフル

ダイエット中のおやつに♡高たんぱく&低カロリーな豆腐で作る【ワンボールでできる豆腐ワッフル】

鮫島養子
鮫島養子
2021-06-06

甘いものは食べたいけど、カロリーや添加物などの摂取に罪悪感を感じてしまうことはありませんか?この連載では、【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単&美味しいヘルシースイーツを紹介していきます。お菓子作りに慣れていない人にもチャレンジしやすいレシピなので、おうち時間が増えている今こそチャレンジしてみて。「心と体が喜ぶスイーツ」で、日々を楽しく元気に過ごしましょう!

夏にぴったり!罪悪感なしのヘルシーワッフル

日中に歩いていると汗ばむくらい暑い季節になりました。発汗しやすくなる今が、ダイエットのチャンス!と、意気込んでおられる方も多いかもしれません。
ダイエット効果を無駄にせず、ストレスを感じること無く継続させていくには、一時的に食事を抜いたりするのではなく、使う食材を工夫したり改善を施した方が、長い目でみるとリバウンドもしづらく成功しやすくなります。例えば、穀類などの炭水化物を減らしてみたり、タンパク質にしても油っこい肉類をヘルシーな豆腐に代用するなどの工夫をすることで、ダイエット効果を高めていきたいものですね。

「豆腐」は、ダイエットに必要な良質なタンパク質が豊富!

今回は先述しました、ヘルシーなタンパク源の豆腐についてのメリットをお話しようと思います。豆腐は白米や麺類、小麦粉を使うパン食などに比べて低カロリーで、ダイエットに必要な良質なタンパク質が豊富です。
植物性脂質が含まれているので、動物性脂質の肉類に比べても、コレステロールの吸収を抑えてくれます。豆腐には脂肪の蓄積を防いだり、活性酸素の働きを抑制するサポニン、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするイソフラボン、腸内の善玉菌やビフィズス菌を増やすオリゴ糖、骨や歯を作るカルシウムを摂取することができます。

豆腐
写真AC

また、美肌つくりに効果的なビタミンB群やビタミンEなど、健康、美容、ダイエットに有効な栄養素が豊富に詰まっているのです。ご飯一杯を豆腐に置き換えて1ヶ月間続けると、それだけで体重が1kg減るといわれています。さらに、適度な運動をしてカロリー消費をすることで、よりダイエット効果が増すでしょう!

そして、できれば間食も断ちたい所ですが、無理に抑えるのではなく、同じ間食やデザートもヘルシーなものに置き換えて楽しむことが、満足感を得られてリバウンドを防ぐ大事な対策になります。そんなワガママな置き換え間食にオススメのスイーツレシピとして、豆腐で作る簡単ワッフルメニューをご紹介します。

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鮫島養子

鮫島養子

海の見えるお家で【小麦・砂糖・乳製品・卵】不使用ロースイーツと焼き菓子をコラボさせ混ぜるだけの簡単・美味しいヘルシースイーを日々作っています。近々、料理教室を開催予定。instagram:@yoko_sweetstyle

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