世界的に有名な先生に学ぶ!意識と集中力を高めるヨガ二ードラとは何か

 世界的に有名な先生に学ぶ!意識と集中力を高めるヨガ二ードラとは
CAVEMAN COLLECTIVE
広告

ヨガによって変わる、50年後の世界

「私はこの世界に再び戻ってくるときのこと、つまり50年先のことを思い描き続けています。世界は驚くべきものになっています。人が今より礼儀正しくなり、ヤマもニヤマも必要なくなっているでしょう。スワミなにがしという師は必要でなくなり、代わりにアプリがすべてを答えてくれるでしょう。地球上の人はほぼすべてベジタリアンになり、あまりに健康になるので病院が廃業するでしょう。暴力がほぼ皆無になり、誰もがヨガの高次の段階に到達して、お互いが結びついていることを悟っていることでしょう。
一方、私はヨガの倫理規則の指導に打ち込んでいます。あらゆる存在に対する思いやりと愛を広めていきたいのです。その一環として、ベジタリアンであることの恩恵についても教えています。私は動物性食品を食べると、高次の意識を得られません。動物性食品を食べすぎると、集中できなくなり、心が鈍化します。それは思いやりの実践でもあるのです。あらゆる存在が幸せを追求しており、あらゆる存在が暴力を恐れています。動物も例外ではありません。この世界で必要なのは、もっと深い思いやりです。私たち自身をあらゆる存在の中に捉える能力です。私は若い頃、とても具合が悪く、精神的にも落ち込んでいました。ベジタリアンになったことは、健康になり、大腸がんを防ぎ、ヨガの練習を進めていくうえで役立ったと思います。
幸せになる秘訣は、もっと深い思いやりを見つけること、健康でいること、ヤマ、ニヤマを守ること、集中力やその他の精神力に磨きをかけることにあります。そして運がよければ、導師(グル)に出会えるでしょう。もし、今、神と私の導師が私の目の前に立っていたとしたら、私は導師のもとに駆け寄ってハグをするでしょう。私は導師のおかげでヨガの目的を悟りました。導師を通じて、永遠なるものを目撃してきました。それは驚くべきことです。私はただ、導師が私に教え、示してくださったものを、世界の人々と共有したいと思っているのです」 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Text by CAVEMAN COLLECTIVE
Model by Sri Dharma Mittra
Translated by Setsuko Mori
yoga Journal日本版Vol.54掲載



Galleryこの記事の画像/動画一覧

ヨガニードラ ウッティターハスタパーダングシュターサナ
ヨガニードラ ヴァシシュターサナ(サイドプランクポーズ)
ヨガニードラ バッダパールシュヴァコーナーサナ(縛った横に伸ばすポーズ)
ヨガニードラ アンジャネーヤーサナ(ローランジ)
ヨガニードラ ハヌマナーサナ (猿王のポーズ)
ヨガニードラ ナディショーダナプラーナヤーマ (気道を清める呼吸法)
ヨガニードラ セルフスタディメディテーション (瞑想独習)