"繊細さん"が部屋を片付けられない本当の理由【HSPのための整理収納】
散らかっている部屋にイライラして、片付けようとするのに片付けられない…気がつくと時間だけが経っていて、片付ける前よりも散らかってしまう…そんな経験はないでしょうか?もしかしたら、それはあなたの気質によるものかもしれません。HSP向け整理収納アドバイザーとして活動するmiyacoさんが、HSPならではの「片付けられない理由」について教えてくれました。
HSPとは
HSPとは、Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の頭文字をとったもので、訳すと「非常に感受性が強く敏感な気質を持った人」という意味です。近頃、「HSP」「繊細さん」についての本が出版されるなど、注目を集めています。よく病気と勘違いされがちですが、HSPはあくまでも生まれ持った「気質」であり、病気ではありません。この気質を受け入れ、うまく付き合っていくものなのです。かくいう私も、HSPです。私は自分のHSPという気質を受け入れ、その上でHSPだからこそ伝えられる「HSP向けの整理収納アドバイス」を行なっています。
HSPは部屋が散らかりがち?
常にアンテナを張り巡らせて、細かなところにも気付くHSP。それは外だけでなく、家の中でも同じです。
今や整理収納アドバイザーとして活動している私ですが、過去に汚部屋で暮らしていた経験があります。そのころの私の体験をお話しします。
当時は、いざ片付けようと作業に取り掛かるも、その場所が終わらないうちに他の場所の汚れや散らかりが気になり、そちらに手をつける。するとまた他の場所も気になり出し、そちらに手をつける。結果、どこも片付かないまま時間が過ぎていき、「もう今日はいいや〜」という状態に。それが積もり積もって、気付いたらゴミ屋敷寸前の汚部屋になっていました。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く