【40歳からのダイエット】ヨガしているのになかなか痩せないたった1つの理由
痩せない理由は基礎代謝量の低下
若い頃はスリムだったのに、食生活を大きく変えていなくても40代になったら太ってしまったという人は基礎代謝量の低下が関係しているかもしれません。年齢とともに基礎代謝量は低下し、体は若い頃よりも脂肪が蓄積しやすい状態に変化していきます。そのため、ただ単に運動不足だから太ったというだけでなく、若い頃と同じような食生活を送っていたならその見直しをお勧めします。40歳以降は健康のために運動習慣を持つのとあわせて食生活の送り方が重要なのです。
あなたはいくつ当てはまる?普段の食生活をチェック!
・甘いお菓子をよく食べる
・ビールを毎日飲む
・揚げ物や脂っぽいものをよく食べる
・野菜はあまり食べない
・こってりとした味付けでないと旨味を感じない
洋菓子やビール、揚げ物や脂っぽいものはカロリーが高めです。これらの食品は体にとって余分なエネルギーになりやすく、また、味付けの濃さは味覚を鈍くし、食欲を増大させて脂肪蓄積の原因となってしまいます。なるべくならこれらカロリーオーバーしやすい食事は避けたいところですが、習慣化してしまっている食べ物をいきなり絶つのはストレスも大きいもの。まずは今よりも量を減らしてみるところから始めてみましょう。また、野菜を全然食べていないという人は意識して食べるように心がけましょう。食物繊維は食欲のコントロールや血糖値の上昇を抑えたり、便通を改善したりなど体調の改善に役立ちます。
ヨガだけでダイエットするのは無理がある?
前述したように、ヨガの運動効果によって痩せることは可能ではあるものの、それを実現させるには運動強度や回数、そして日頃の食事でカロリーオーバーになっていないかが重要です。ヨガだけで引き締まった体を持っているヨガインストラクターのように、1日のうちに何本もレッスンをこなしながら自分の練習も行うような生活はなかなか普通ではできないものです。なので一般的な方法としてダイエットを成功させるには基礎代謝量を上げること。筋肉量が増えれば基礎代謝量も増えていきます。ヨガでやるなら筋トレ要素の強いもののほうがいいですが、しっかりと筋肉を鍛えることを意識したトレーニングが何より一番効果的です。あわせて運動で消費するカロリーよりも食べ物から摂取するカロリーの方が多くならないよう、高カロリーな食生活の改善も忘れずに行えばダイエットは必ず成功するでしょう。
まとめ
今回は、ヨガで痩せられないたった1つの理由について紹介しました。基礎代謝量を高められればヨガのレッスンを何回もこなしたりなど頑張り続ける必要はありません。ヨガで痩せられなかったと悩む人は、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか?
ライター/君嶋瑠里
ヨガインストラクター(RYT200)/F-Rピラティスインストラクター(BI)/背骨コンディショニング®インストラクター。ヨガスタジオ、フィットネスクラブ、公共施設にて姿勢改善や痛みのない体をつくるためのヨガ、瞑想のためのヨガをテーマにレッスンを開催する傍ら、ボディメイクを勉強中。Instagram:@ruripirarucu
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く