【医師に聞く!更年期を快適に過ごすヒント】症状の現れ方は「環境」や「性格」によって違う?!

 【医師に聞く!更年期を快適に過ごすヒント】症状の現れ方は「環境」や「性格」によって違う?!
getty images
広告

「更年期障害」は婦人科で治療を

更年期におこる症状が日常生活に支障をきたす状態を「更年期障害」と呼びます。以前は、ヒステリーなどとして扱われ、治療の対象になっていなかった更年期障害ですが、今は女性のヘルスケアの一環として、症状を根本的に解決する治療法が確立されています。

「更年期障害の治療には、ホルモン補充療法、プラセンタ療法、漢方薬などがあります。ホルモン補充療法は、急激に減った女性ホルモンのエストロゲンを少量補う治療法で、心身を落ち着かせて症状を改善へと導く効果があり、特にホットフラッシュに有効。ただし、エストロゲンのみの投与は子宮体癌のリスクを上げるため、黄体ホルモンとの併用になります。また、プラセンタ療法は、自律神経、ホルモンバランスの調整作用があるプラセンタを投与する治療法で、更年期の症状全般に効果的です。さらに、体質や症状などに合わせて生薬を組み合わせる漢方薬も、症状改善をサポートしてくれます」(松村先生)

更年期は、これまでの人生、そして、これからの人生を見直す大切な時期です。自分自身を労わりながら、今の自分だからこそ楽しめる趣味や学びを見つけて前向きに過ごすことが快適かつ、充実した日々を送るポイントといえそうです。

教えてくれたのは…成城松村クリニック院長 松村圭子先生
日本産科婦人科学会専門医。広島大学医学部卒業。広島大学附属病院などの勤務を経て、現職に。若い世代の月経トラブルから更年期障害まで、女性の一生をサポートする診療を心がけ、アンチエイジングにも精通している。生理日管理を中心としたアプリ・ルナルナの顧問医。西洋医学のほか、漢方薬、サプリメント、各種点滴療法なども積極的に治療に取り入れている。新著に『これってホルモンのしわざだったのね』(池田書店)

松村圭子先生
松村圭子先生

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

text by Minako Noguchi



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

女性ホルモン
松村圭子先生