目元のたるみやシワ、くすみの原因に…眼輪筋など目元の筋肉をほぐす1分マッサージ

Adobe Stock

目元のたるみやシワ、くすみの原因に…眼輪筋など目元の筋肉をほぐす1分マッサージ

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-10-15

目が疲れてくると、目元にシワやくすみがあらわれるだけでなく、視界もなんとなくモヤモヤとしてしまいがちに。目元のマッサージで疲れもシワやくすみも撃退していきましょう!

目の疲れを放置するのは危険!

パソコン仕事や携帯電話の見過ぎで、目に疲れを感じていませんか?目の疲れを放置しておくと、頭痛や肩こりといった体の不調に通じるだけでなく、目の周りのシワやたるみ、くすみにつながると言われています。目の疲れを放置せず、毎日のケアを大切にしていきましょう!

目の周りの筋肉をほぐそう

目の周りには、目の形にそって筋肉がついています。まずは人差し指・中指・薬指の3本の指を使って、この目の周りの筋肉をほぐしていきましょう。

顔の筋肉
顔にはたくさんの筋肉がり、目の周りは眼輪筋があります

動画に合わせて1分、マッサージを行っていきましょう。5種類のマッサージをご紹介しています。

1)目の下を円を描くようにマッサージ(目の周りにある眼輪筋)

2)まゆげを円を描くようにマッサージ(額につながる前頭筋)

3)目じりを伸ばしたり縮めたりするマッサージ(目の周りにある眼輪筋)

4)こめかみを円をかいてほぐすマッサージ(頭につながる側頭筋)

5)鼻筋~まゆげしたのくぼみのマッサージ(眼輪筋と前頭筋、鼻の横にある皺眉筋(しゅうびきん))

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🌷伊藤香奈🌷股関節ヨガ講師🌈鎌倉(@itokanayoga45)がシェアした投稿 - 2020年10月月9日午後9時41分PDT

顔の筋肉だけでなく心もリラックスできるように、気持ちよいと感じる程度にゆったりと行いましょう。マッサージが終わった後は、視界が明るくなったり広くなったりと、目がスッキリした感じが味わえるはず。

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というオリジナルメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

顔の筋肉
目元のたるみやシワ、くすみの原因に…眼輪筋など目元の筋肉をほぐす1分マッサージ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する