腸活でアンチエイジング!アラフィフ世代の美腸をつくる「食事と習慣」

Nobuhiro Miyoshi (RELATION) Shoko Matsuhashi

腸活でアンチエイジング!アラフィフ世代の美腸をつくる「食事と習慣」

レッスン中はもちろん、日常生活でもイキイキとした魅力を放つ大人ヨガインストラクター。そんな先生方に、腸を健康に保つ食事など、日々の習慣を教えてもらいました!

ヨガと呼吸法で自律神経のバランスを調整

「自律神経系のバランスがよければ、腸は健康そのものだと思います!そのためも毎日20分以上のヨガと呼吸法を行い、気のエネルギーを循環。腸を整えると体も心も軽く感じられます」

ナーディショーダナ(片鼻呼吸)やカパラバティなどの呼吸法

ナーディショーダナ(片鼻呼吸)や腹横筋と横隔膜を強く使うカパラバティなどの呼吸法で腹圧をかけて腸の神経システムを活性化。

大人ヨガインストラクターの美腸習慣③
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION) Shoko Matsuhashi

ハンモックで日光浴

「外出自粛中にハンモックを購入。ハンモックの素晴らしい寝心地に癒され、睡眠時間が十分に取れたことで腸活動がよくなりました!」

大人ヨガインストラクターの美腸習慣③
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青汁パウダーやスピルリナのサプリ

食事は規則正しい時間配分を心掛け、消化に時間がかかりそうなものは昼食に。青菜類が不足した日は青汁パウダーやスピルリナのサプリで栄養を補給。

大人ヨガインストラクターの美腸習慣③
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就寝前にセサミオイルで頭皮マッサージ

就寝前に必ず行っているのが頭皮マッサージ。「セサミオイルで頭皮をもむようにマッサージすると、ぐっすり眠れ、翌朝、快腸です!」

大人ヨガインストラクターの美腸習慣③
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教えてくれたのは...ポールグリリーのファンクションヨガマインドフルネス陰ヨガ講師 西川尚美先生

大人ヨガインストラクターの美腸習慣③
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hair&make-up by Rika Imazeki(P-cott)
text by Minako Noguchi
yoga journal vol.70

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